鶏団子のインドカレー チキンコフタ

鶏団子のインドカレー チキンコフタ

Description

クリーミーなトマトベースのカレーソースに、スパイスの下味が付いた手作りの鶏団子を合わせた、美味しいインドカレーです。

材料 (3人分 … 鶏団子12個分)

鶏団子
鶏ひき肉
250g
2かけ
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
コショウ
小さじ1/2
カレーソース
1かけ
大さじ1
玉ねぎ
大1つ
大さじ1
トマト(缶)
400g
小さじ1
☆コリアンダーパウダー
大さじ1
☆シナモン
小さじ1
小さじ1(もしくは適量)
コリアンダーの葉
飾り分

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくと生姜をみじん切りにし、上記の鶏団子の材料を全て一緒によく混ぜ合わせる。ラップして冷蔵庫に30分置く。一晩も可。

  2. 2

    写真

    鶏団子を12個作る。

  3. 3

    写真

    小ぶりの鍋に鶏団子がちょうどかぶるくらいの水を沸騰させ、順次茹でていく。

  4. 4

    写真

    スープは後でカレーに使いますから、取り置きしてください。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。トマトは缶を開ける。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を中火で温め、クミンシードを炒める。ぱちぱちという音がします。

  7. 7

    写真

    にんにくと生姜を加え、香りが立つまでさらに炒める。

  8. 8

    写真

    玉ねぎを加えて、半透明か、あめ色になるまでしっかり炒める。

  9. 9

    写真

    ☆のスパイスを加えてさらになじませる。ドライな感じですが大丈夫。

  10. 10

    写真

    トマトを加える。形が崩れペースト状になり、トマトから油がにじみ出るまで良く炒める。カレーの美味しさはここにかかってます。

  11. 11

    写真

    トマトの形がなくなり、こんな感じのペースト状になります。ここで弱火にする。

  12. 12

    写真

    手順4の鶏スープを100~300ccほど加え、ペーストをスープで伸ばす。それから塩を適量加え、塩味を調整する。

  13. 13

    写真

    生クリーム(もしくはヨーグルト)を加え、混ぜあわせる。水分が蒸発した場合、手順4のスープを再度加えて調整しても大丈夫。

  14. 14

    写真

    鶏団子を加えて、和える
    コリアンダーの葉が大好きな方は、ここでみじん切りにしたものを一緒に加えても美味しいですよ。

  15. 15

    写真

    お好みで、コリアンダーの葉を飾って出来上がり。

  16. 16

    チキンコフタをメインとして、他に野菜のサブジなどをあわせると、栄養バランスがよさそうです。

  17. 17

    写真

    2011年 1月17日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・上記写真は、手順12の水分を少なめにしたものになっています。
・ヨーグルトは大さじ1をカレーになじませたら、次の大さじ1を加えることを繰り返してください。
・カイエンの使用と、辛さの調整については、2010年6月の日記をご参照ください。

このレシピの生い立ち

チキンコフタは、インドで普通に見かけるカレーです。家にある材料で作れる、基本的なカレーソースをベースに、シンプルに作り上げました。
レシピID : 1183002 公開日 : 10/07/13 更新日 : 11/01/19

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (52人)
写真

2021年9月18日

実家の母にも初コフタカレー。スパイス使いが絶妙でコフタの風味もすごく良いと褒められました

写真

2021年2月22日

3回目ですが何度もリピ済。鶏団子倍量で下ごしらえして冷凍してます

写真

2020年12月6日

久々に美味しく頂きました。コロナの影響でレストランに行けないので、本格インド料理レシピ有難いです。

写真

2020年10月4日

リピ。コフタのガラムマサラとソースの中のシナモンで多重奏なお味〜

まいよち 2010年10月24日 16:58
プラバールさん、こんにちは。
また教えてください。
このレシピは、生クリームをヨーグルトで代用できますか?
クリーミーと言うことは、無理なんでしょうか・・・。
どうかご教授ください。
プラバール 2010年10月24日 18:42
まいよちさん、

こんにちは。
ご質問についてですが、ヨーグルトで是非お試しになってください。ヨーグルトを使われる場合は、手順11で、大さじ1をなべに加えて火にかけながら他の具と混ぜ合わせ、ヨーグルトから出てきた水分が蒸発したら次の大さじ1を加えることを、ヨーグルト大さじ3の分量分だけ繰り返してください。ヨーグルトは火にかけると酸味が出てくるのですが、火にかけることで出てくる、酸味の元である水分を蒸発させることで、美味しい成分が残ります。

取り急ぎご返答まで。上手に出来ますように。 :)
大魔女 2011年05月11日 08:16
プラバールさん こんにちは!

質問してもよろしいでしょうか?
チキンコフタ、インドカレーの中で3本指に入る美味しさでした!
ただ、プラバールさんのコメントに「ソースが多くて」というコメントがあり、少し気になりました。
本来、ソースはもっと少なく出来上がるのでしょうか?
手順どおりに進めたはずなんですが、もう少し煮詰めるべきだったのか…
ふと、疑問に思いました。
お店で食べるより美味しかったので、また作らせて頂きます。
宜しくお願い致しますm(__)m
プラバール 2011年05月12日 04:55
大魔女さん、

こんにちは!つくれぽとコメントをありがとうございました。日記へのご返答はもう少しお時間をください。たまごカレー、言葉に言い表せないくらい嬉しかったです。 :)

ご質問について、大魔女さんの出来上がりは完璧です。ソースは多いほうがずっと美味しく、カレーらしくなるので、いいのですよ。 :)

僕のレシピに載せた、出来上がり写真は、ソースを煮詰めすぎてしまったため、あまり良くない写真なのです。そのため、手順13で煮つまってしまったらスープを加えるようにと説明しています…。皆さんの写真と取り替えたいというのが本音です!

これからもよろしくお願いいたします。
ご健康にはお気をつけて、初夏を楽しくお過ごしになりますよう!

Best wishes,
プラバール :)
大魔女 2011年05月17日 16:40
プラバールさん \(^o^)/

お忙しいのに、回答を頂きありがとうございましたm(__)m
とても勉強になります。
お豆のカレーにも挑戦したいと思っています。

鮭のレシピ、ありがとうございました(^^♪
とても美味しく頂きました(^.^)
ふわっと香る香辛料が鮭に良く合いますね!(^^)!

プラバールさんのレシピはとてもわかりやすくて、インドカレー初心者の私にはとてもありがたいです(*^_^*)
プラバール 2011年05月22日 19:20
大魔女さん、

こんにちは。コメントをありがとうございます。
ご返答が遅れてしまい失礼しました。
また鮭のレシピもすでに試してくださり、ありがとうございました!気を使われて作ってくださったのでしょう、心優しいですね。 :)
お豆のカレーも美味しいと思いますよ。植物性たんぱく質がたっぷりで、おなかすっきりと一杯になると思います。

せっかくお持ちのスパイス、是非活用してあげてくださいね。インド料理もこれからも少しづつ更新していきます。

また不明な点がありましたら、お知らせください。

今週も良い一週間をお過ごしになりますよう!

Best wishes,
プラバール :)
コメントを書くには ログイン が必要です