桜海老の炊き込みごはんの画像

Description

レシピ本掲載&ニュース&Yahoo掲載&400れぽ感謝❤炊いている時から桜海老の香り。簡単炊き込みご飯でお弁当にも ♬

材料 (米1合分)

1合
大2
白だし(濃縮タイプ)
大1
塩(白だしを入れて足りない時)
少々
白だしを入れて1合分

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗ってざるにあげ30分おく(省略可)。

  2. 2

    写真

    炊飯器にお米と白だしを加えてから、水1合分に合わせる。
    味見をして塩味が足りない時は塩を入れる。

  3. 3

    写真

    桜海老を入れて少し混ぜてから、スイッチオン。
    炊き込みご飯なので準備したらすぐに炊きましょう。

  4. 4

    写真

    2011.10.15
    おかげさまで話題入りしました。
    作って下さった皆様
    どうもありがとうございます。

  5. 5

    写真

    2013.7.8
    Yahooさんのスポットライトコーナーに掲載して頂きました。
    選んで頂き、本当にありがとうございます。

  6. 6

    写真

    2014.2.3
    おかげさまで2度目の話題入りをすることができました。
    本当に心から感謝です^-^

  7. 7

    2015.3.24
    クックパッドニュースに掲載して頂きました。選んで下さってどうもありがとうございます。

  8. 8

    写真

    2018.10
    『cookpad plus』に掲載して頂きました。大変光栄です。どうもありがとうございました♡

コツ・ポイント

米はざるにあげなくても、といですぐに炊いても問題はありません。
白だしによって多少濃さが違いますので、味見をして加減して入れて下さい。

このレシピの生い立ち

家に桜海老がたくさんあった時に、ふと思いたって作った炊き込みご飯。家族にも好評だったので、レシピアップしました。
レシピID : 1183137 公開日 : 10/07/12 更新日 : 22/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

437 (361人)

可愛いピンク色になりましたね~☆美味しいと言って頂けて嬉しいです(*'∀'人)♥*+作って下さってありがとうございました♥

写真
バウチャン
桜エビ、日本から買ってきたので✨💕炊き込みご飯できるなんて素敵♡うっすらピンク〜

貴重な桜海老を使って作って下さって感激です(@^▽^@)れぽのお届け、ありがとうございます♡

写真
よちりん
桜海老たっぷり入れて頂きました。

ホントだ~。桜海老がたくさんで香りも良さそうですね♬リピして下さって、どうもありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

写真
よちりん
久しぶりに桜海老のご飯炊きました。手軽にカルシウムアップできるから又作りますね

手軽にカルシウムアップ、いいですよね♬作って下さり、ありがとうございます(@^▽^@)