きゅうりのシャカシャカ漬け。の画像

Description

切って放り込んでシャカシャカ振るだけ。なのに、ちゃんと美味しく漬かります。

材料 (きゅうり3本分)

3本
醤油
130cc
砂糖
50グラム
40cc
生姜
10グラム
和辛子(チューブ入り)
大さじ1強

作り方

  1. 1

    きゅうりは両端を落とし、皮をところどころむいて(面倒ならむかなくてもOK)1センチの輪切りにする。生姜は細く切る。

  2. 2

    ふた付きの密閉できる保存容器に、1.のきゅうり・生姜及び調味料全てを入れる。

  3. 3

    2.の容器のふたをしっかり閉め、上下にシャカシャカ振ってよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3.を冷蔵庫に入れる。二日以上漬けておくのがおすすめですが、翌日からでも食べられます。ご飯によく合います!おつまみにも。

  5. 5

    写真

    ※日持ちは冷蔵庫で調味料に漬けたまま保存して10日ぐらいを目安にしてくださいね。

  6. 6

    写真

    お弁当にも。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

※このレシピは昨年『きゅうりの風味漬け』でアップしていましたが、作り方を簡略化し、分量も大幅に変更したので新レシピとして書き直しました。 ※冷蔵庫で寝かせている途中も何度かシャカシャカするとなお良いです。

このレシピの生い立ち

定番のきゅうりの辛子漬けにお酢を入れ、生姜で風味付けしてみました。
レシピID : 1183226 公開日 : 10/07/12 更新日 : 17/07/11

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
のんたんΣ
とても美味しかったです また作ります
写真
わがまま姫
お弁当にin。これ美味しいわー!さすがです。こんな簡単でこんな美味しくていいのかしら。定番入り決定ー!
写真
おみそとおぬの
スゴく辛子が効いていて美味しいです♡チューブの生姜で作りました。

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
ももちゃんパンダ
シャカシャカして美味しく漬かりました♪きゅうり消費に助かります☆

お役に立てて嬉しいです!