たらとじゃがいものトマト煮込みの画像

Description

フライパン1つであっという間に完成♪ニンニク風味が食欲そそります!時間がないときのメインディッシュにもオススメ☆

材料 (2人分)

2切れ
1/4個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ1
小さじ1/2+少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄く薄切り、じゃがいもは縦半分に切って5mm厚さに切って水にさらしておき、にんにくは厚めにスライスする。

  2. 2

    写真

    たらに塩こしょう少々をふりかけて手で軽く押さえる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを加えて中火で炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが少ししんなりしてきたら、じゃがいもを加えてさらに炒める。

  5. 5

    写真

    じゃがいものまわりが少し透き通ってきたら、たらを上にのせ、トマト缶を加える。トマトの実は手でつぶしながら加える。

  6. 6

    写真

    白ワインと塩小さじ1/2をふりかけたら蓋をし、じゃがいもが柔らかくなるまで約10分、弱火中火で煮込む。

  7. 7

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら、塩こしょうで味をととのえ、お皿に盛りつけて出来上がり♪
    お好みでパセリを散らしても◎

  8. 8

    写真

    2011.3.30つくれぽ10人達成!話題入りしました(^^)作ってくださった皆さま、ありがとうございます☆

  9. 9

    写真

    2014.6.6 つくれぽ100人達成しました!
    たくさんの方々に作っていただきました。ありがとうございます(^^)

  10. 10

    写真

    2016.2.3 フジテレビ「ノンストップ!」のお料理コーナーで紹介されました♪
    ※雑誌ESSE2月号にも掲載されてます

  11. 11

    写真

    2016年4月発売 「クックパッドの大人気スピードおかず」の75ページに掲載されました!

  12. 12

    写真

    2017年3月発行 『クックパッドの野菜おかず 大好評の100品』の37ページに掲載されました!

コツ・ポイント

たらは、塩がかかっていない生たらを使ってください。
今回はハーブなどは加えずにどこの家にでもあるシンプルな材料で作りましたが、ハーブを加えて煮込めばより一層おいしくなります。

このレシピの生い立ち

たらを洋風に食べたいなと思い、考えました。家にある材料で時間もかからず簡単に作れるメインディッシュを!と思い、トマト缶で煮てみました。じゃがいもとの相性もばっちりです☆
レシピID : 1183747 公開日 : 10/07/12 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

711 (655人)
写真
あんパン子
トマト缶は全部投入して、スープ多めで♪残りじゃがいもと安かったタラで、おしゃれ夕食になりました!
写真
タカカヨ
小学生の娘もお気に入りのレシピです☆
写真
クック6DDPP8☆
フライパン一つで美味しい一品が出来ました♪鱈が洋風のメインになりました♪
写真
9ma9ma
子の夏休みの宿題「いため料理」として一緒に作りました。親子で汗だく…でも美味しかった!最後はご飯にかけてもりもり食べてました。