白味噌とごまが香る京風白和えの画像

Description

白味噌と白炒りごまの風味豊かな上品な味わいの京風白和え。この味付けをベースに具を代えればいろいろ楽しめます。

材料 (2〜4人分)

1/2丁
20〜30g
2枚
だし
大さじ1強
薄口醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
砂糖
小さじ1
ひとつまみ程度
白味噌
小さじ1
白練りごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は熱湯でさっと茹で、ふきんを敷いたざるにあげて水気を切る。この時、豆腐を適当な大きさに手でちぎっておく。

  2. 2

    こんにゃくとにんじんは長さ3,4cmの千切りに。こんにゃくは熱湯で約2、3分下茹でしておく。

  3. 3

    しいたけは網で直火または、魚焼きグリルで焼き、熱いうちに適当な大きさにちぎっておく。軸の部分は除く。

  4. 4

    水気を切った木綿豆腐をすり鉢でなめらかになるまでする。

  5. 5

    小鍋ににんじんとこんにゃく、しいたけ、だし大さじ1、砂糖と薄口醤油各小さじ1を加えて、弱火で汁気がなくなるまで煮る。

  6. 6

    5を4に加えて、みりん、砂糖、塩、白味噌、白練りごまを加えてゴムベラなどで全体をよく和える。器に入れてねぎの小口を散らす

コツ・ポイント

具は他にも、ほうれん草などを入れても美味。

このレシピの生い立ち

中途半端に残った野菜の救済メニューとして最適! 下味を付けてさっと下茹でし、木綿豆腐で和えれば、上品な味わいの白和えに。ヘルシーでおいしい一品です。
レシピID : 1185081 公開日 : 10/07/13 更新日 : 10/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maospecial
上手に撮れなかったけど・・・上品で凄くおいしかったです!

ありがとうございます! 気に入っていただけてうれしいです♪