
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| にんじん | 約5cm |
| ブロッコリーの軸 | 小さいもの1個分 |
| ■ じゃがいも | |
| ゆでた金時豆 | 1/2カップ |
| 昆布だし | 2カップ |
| ローリエ | 1枚 |
| 塩・こしょう | 少々 |
| クリームチーズ | 60グラム |
| 豆乳 | 1カップ |
| 生ニョッキ | 100g |
| イタリアンパセリ | 少々 |
玉ねぎ、にんじん、は1㎝角に切ります。ブロッコリーの軸も皮の固いところをむき、同じように切ります。ジャガイモも同様に切り、水につけておきます。金時豆はゆでておきます。
鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーの軸を炒めます。昆布だし(水+コンソメキューブでも)とローリエ、塩コショウを入れ、ジャガイモも加えて煮ます。
柔らかくなったら、金時豆を加えて少し煮て、クリームチーズをちぎって加え、豆乳を入れて弱火で煮ます。ここで煮すぎないように!
別鍋に湯を沸かし、塩を入れてニョッキをゆでます。
茹で上がったら③の鍋に入れて、ソースを絡めます。
皿に盛り、粗引きこしょうをひきかけて、イタリアンパセリを添えて、できあがらい。
※金時豆の煮方
洗った豆をたっぷりの水に漬けて一晩おきます。
圧力鍋に豆とひたひたの水、塩少々を入れて落としぶたをして圧力を15分かけ、そのまま蒸らします。
一度に200gゆでておいて、冷凍しておけば、煮物やサラダに使えて便利です。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント