夏!食べるラー油入り♪冷やし豆乳坦々素麺

夏!食べるラー油入り♪冷やし豆乳坦々素麺の画像

Description

2015.7.30話題入り!自家製ラー油入りのピリ辛坦々素麺です。豆乳入りでヘルシー♪練り胡麻スープと素麺が合います!

材料 (2人分)

150g
生姜のみじん切り
1片分
合わせ調味料
豆板醤
小さじ2
甜麺醤
小さじ2
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ1
オイスターソース
大さじ1/2
大さじ1
スープ
お湯
300cc
鶏ガラスープの素
小さじ2
醤油
大さじ1
練り胡麻
大さじ3
200cc
野菜
1束
100g
3束
見た目ほど辛くない♪自家製食べるラー油(レシピID :1186734
お好みの量で

作り方

  1. 1

    お湯にスープの素、練り胡麻、醤油を入れよく混ぜる。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、冷たくなったら豆乳と合わせておく。

  2. 2

    もやしはひげ根をとり、青梗菜は縦に4等分に割る。鍋に湯を沸かし塩を入れてそれぞれをさっと茹でる。

  3. 3

    ②と同じ鍋でそうめんをゆで冷水に取って冷やし水気を切る。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、生姜とにんにくを炒める。香りが立ったら挽肉を加えぽろぽろになるよう炒める。合わせ調味料を加える。

  5. 5

    器にそうめん、冷やしたスープ、④の肉味噌、野菜を盛りつける。仕上げに食べるラー油をお好みでどうぞ♪

  6. 6

    写真

    「うまうま!ピリ辛♪豆乳担々鍋」(レシピID :941410)とレシピ、分量はほぼ同じです。冬はこちらをどうぞ♪

  7. 7

    写真

    「見た目ほど辛くない♪自家製食べるラー油」(レシピID :1186734 )見た目ほど辛くありません。

コツ・ポイント

練りごまは固まっているのでスープの中でよく溶かして下さい。お好みですりゴマを加えても美味しいです。肉味噌をスープになじませると更にスープが赤くなります。

このレシピの生い立ち

食べるラー油を作ったので担々麺に入れてみました。
レシピID : 1186746 公開日 : 10/07/17 更新日 : 15/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
nabeko
すりごまをすり鉢で更にすり潰して、ねりごま代わりに。毎年お世話になってます。
写真
コットンベリー
冷やしうどんで。濃厚で美味しかったです
写真
ハマカヨ
時間がなくただの市販ラー油ですが・・・簡単でおいしー♡
写真
✳︎チーズ好き✳︎
今回はうどんにしました。肉味噌は多めに作ってアレンジと大活躍です