夏☆七夕に梅酒とオクラの冷たいゼリー寄せ

夏☆七夕に梅酒とオクラの冷たいゼリー寄せの画像

Description

梅酒に合う夏の冷たい~おつまみ。
オクラを梅酒でほんのり酔わせて。
スパイシーなペッパーハムがアクセント♪

材料 (2人分・6cmセルクル2個分)

50g
50g
ペッパーハム
50g
ゼリー液
60cc
大匙1
ポン酢
大匙1
麺つゆ(2倍濃縮)
大匙1
5g
飾り
2枚
ペッパーハムは海老やカニカマで代用可

作り方

  1. 1

    写真

    ゼリー液は耐熱容器に入れ、ゼラチンを加え5分程ふやかし、500wレンジで30秒加熱。かき混ぜながら氷水に当てる。

  2. 2

    写真

    オクラは分量外の塩をすり込んで粘りが出ない程度の固茹でにし冷水に取る。トマトは種を取り、全て角切りに。

  3. 3

    写真

    セルクルの底にラップを当てて輪ゴムで止め平らな場所に置き、ハムと野菜を詰めて冷凍庫で凍らない程度に冷やしておく。

  4. 4

    写真

    ある程度トロミが付いた所で2のセルクルにゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    写真

    型から出す時は温めたお絞りでセルクルの周りを覆い、側面を溶かすとスルリと型から外せます。

  6. 6

    写真

    布巾の繊維が付かない様に上にラップを被せて下さい。そ~っと押し出すと…

  7. 7

    写真

    トゥルンっと外れます♪
    分量の目安
    オクラ→5本
    トマト→中玉半分
    粉ゼラチン→1本
    ハム→厚切り1枚

  8. 8

    セルクルが無ければお好みの器で。又、ゼリーを別に固めてクラッシュして和える場合はゼラチン3g(小匙1)で作って下さい。

  9. 9

    写真

    梅酒によく合うレシピです。

  10. 10

    写真

    2013年7月5日お陰様で話題入りさせて頂きました。皆様有難うございます。

  11. 11

    写真

    2014年7月7日Yahoo! JAPANさんTOPページで七夕オススメレシピとして紹介して頂きました。

コツ・ポイント

綺麗に固めるポイント:先ずセルクルに具を詰めて冷凍庫で凍らない程度に冷やし、ゼリー液はある程度トロミが付いてからセルクルに流すと失敗ありません。
セルクルが無い場合はゼリーをクラッシュして具と混ぜお好みの器に盛りつけます。
(工程9参照)

このレシピの生い立ち

「梅酒に合わせて夏にピッタリのおつまみ作ろう!」と思い何度も試作してやっと完成しました。梅酒を隠し味に加えたことで爽やかで上品な風味に仕上がります。
食卓に出す前にしっかり冷やしておくと美味しく召し上がれます。
レシピID : 1187720 公開日 : 10/08/09 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
mina✻cafe
美味しかったです‼ありがとうございました♡

お口に合って嬉しいです^^有難うございます♡遅れてすみません

写真
WATSONママ
さっぱりしてて夏にいいですね^^美味しく頂きました。リピします☆

遅れてすみません↓お口に合って嬉しいです^^素敵な盛り付け☆

写真
emimi
オクラの代わりにきゅうりですが、美味しかったです!

こちらも作って頂き嬉しいです♡ガラスの器で涼しそうですね^^

写真
☆のあぽん☆
七夕に☆☆おしゃれレシピありがとうございましたぁ(^_^)

型抜きとっても綺麗ですね!七夕に作って頂き嬉しいです^^☆彡