超!厚切りステーキの焼き方

超!厚切りステーキの焼き方
表面を強火で焼いた後にオーブンを利用するとうまく火が通ります。オーブンの時間調整で好みの焼き加減に!

材料 (1人分?)

2~3cm厚のステーキ肉
1枚
少々
コショウ
少々
一片

1

写真

ステーキ肉を冷蔵庫から出し、常温に戻すために1時間ほど置いておく。

2

にんにくをすりおろしておく。煮込みが必要なソースを作る場合には、お肉を常温に戻している間に作りましょう。

3

写真

ステーキ肉の周りの脂部分を包丁で取る。

4

オーブンを200度に予熱する。

5

写真

フライパンを強火で温める。温まったら、先ほど取った牛脂を入れる。牛脂の脂をフライパン全体にひく。

6

写真

焼く直前にステーキの片面に塩コショウをする。

7

写真

塩コショウをふった面が下になるようにして、強火で約1分焼く。お肉は動かさないように。

8

写真

上になっている面に塩コショウを軽くふり、ひっくり返す。強火で1分焼く。にんにくのすりおろしを最初に焼いた表面につける。

9

写真

オーブンOKの皿にステーキを取り、オーブンに入れて約10分ローストする。

10

写真

お皿に盛り付け、ソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

手順9のオーブンの時間は調整してください。約2.5cmの厚さのステーキ肉では10分でミディアムレアの感じに仕上がります。オーブンを使わない場合は、手順9でお肉をアルミホイルにくるんでフライパンに戻し、弱火で10分ほど蒸し焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

コストコの厚切りステーキをおいしく食べたかったので。
レシピID : 1187999 公開日 : 10/07/17 更新日 : 10/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

16/10/21

写真

美味しくできました!

ぐぐったん

ありがとうございます!野菜も多くてヘルシーですね~^^b

16/08/09

写真

好みの焼き加減がバラバラな我が家の救世主です!

Cona

ありがとうございます!時間で焼き加減が調整できますよね^^b

16/06/10

写真

大きなお肉も柔らかジューシーに焼けました♡これからはこの方法で♡

ポメちょん

ありがとうございます!リピしていただき、感激です!^^b

16/06/07

写真

かたいお肉ももう敵なし! やわらかくて子供もぱくぱく食べました。

Timtamz

ありがとうございます!お子さんにも好評で良かったです~^^b

1 2 3 4 5