究極の口溶け。ハワイのマラサダドーナツ

究極の口溶け。ハワイのマラサダドーナツの画像

Description

ホームベーカリーで簡単に作れる
ハワイ出身のふわんふわんドーナツ。
噛んだ瞬間しゅわん、もちっ、と至福の食感です。

材料 (12個分)

150g
100g
25g
コンデンスミルク(レシピID :1705315の豆乳の手作り練乳でもOK)
100g
S~M1個分
卵+練乳と合わせて全量で200mlにする
【トッピング】
グラニュー糖(またはきび砂糖)
大さじ2〜適量
アレンジでシナモンやきな粉、ココナッツパウダーをグラニュー糖に混ぜる。
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    森永コンデンスミルク(BT:熊本工場)。
    生乳(熊本、佐賀、鹿児島、福岡、大分、宮崎) 、蔗糖(豪州、南アメリカなど)。

  2. 2

    写真

    計量カップに卵→練乳→水の順に入れ、全量で200mlになるように計量したら、材料をHBに入れ「パン生地コース」を開始。

  3. 3

    写真

    10cm角に切ったオーブンシートを12枚用意。
    生地作りが終了したら、生地を12等分に丸めてシートの上に一枚づつのせる。

  4. 4

    写真

    ベンチタイムなし。)
    電子レンジの発酵機能40℃で45分くらい、生地が2倍に膨らむまで二次発酵させる。

  5. 5

    写真

    できるだけ生地には触らないように。

    発酵が終わったらすぐに170℃の油にオーブンシートをつけたまま、逆さにして入れる。

  6. 6

    写真

    水分が少ない生地なので、熱い油の中に入れても何の音も泡も出ません。
    でもそれが成功している証拠なので心配しなくて大丈夫!

  7. 7

    写真

    こんがりするまで両面2分づつぐらい、じっくり揚げる。

    裏返してもジュワジュワ音も泡も出ません。
    でも大丈夫ですよ〜。

  8. 8

    写真

    揚がったものから順に網の上に縦に置いていき、油を切る。

    横に置くと余分な油が残ってしまいます。

  9. 9

    写真

    油が切れたら、熱いうちにグラニュー糖を入れたビニール袋の中でマラサダを1個づつシャカシャカ振ってまぶす。

  10. 10

    写真

    ぜひ揚げたてを食べてね!
    翌日からはレンジで20秒温めるといいです。
    お好みでシナモン・ココナッツ・きな粉など混ぜても。

  11. 11

    練乳100gも?!と思うかもしれませんが大丈夫。
    マラサダ独特の口溶けに♪
    豆乳+砂糖を煮詰めた手作り練乳でもOKです。

コツ・ポイント

■発酵を止める為に、二次発酵が終わり次第すぐに揚げていきます。
■砂糖は揚げたてじゃないと上手くくっつかないので、油が切れたらすぐにビニールに入れて。
■砂糖をまぶす時は1個ずつ。大きいので2個以上入れるとうまくいきません・・。

このレシピの生い立ち

マラサダワゴンのレシピを参考に、お家で作れる材料と作り方にアレンジ。
「とろけるクリスピークリーム風ドーナツ(レシピID:964250)」の応用編です。
レシピID : 1188001 公開日 : 10/07/26 更新日 : 13/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (89人)
写真
さっちゃん62
どのくらいで出来上がりか?がわからず見た目は揚げすぎちゃいましたが、きめが細かくふわふわで美味しかったです!
写真
★ANNIN★
美味しそうなレシピだなとずっと思ってて作りました。やっぱり美味しかったです。リピ決定。
写真
ねこちゃた
もっちり食感に仕上がりましたが一度に3個ペロリと平らげちゃいました。
写真
クックHRIBIU☆
レナーズに近い仕上がりでこのレシピお気に入りです♪練乳も手作りしましたが簡単にできてよかったです。いくつでも食べられます!