30分で出来る夏野菜カレーライスの画像

Description

暑い日は熱いカレーライスを汗かきながら食べる。食べたいと思ってから30分でイタダキマスができるカレーです。

材料 (8皿分)

中1本
2個
2本
固形ブイヨン
2個
カレールー
1箱
にんにく
1片
ローレル
1枚
水、油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ピーマン、人参・豚肉は一口大に切る(ナスは灰汁がでるので直前に切る)

  2. 2

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを7分程強火でいためる。鍋に移し人参と水ブイヨンとローレルを加えて中火で煮る

  3. 3

    ②のフライパンをキレイにする。にんにくをみじん切り、ナスを乱切りにする。油をひいて豚肉、にんにく、ナスを中火でいためる

  4. 4

    ②に火が通ってきたらピーマンも加え、油がなじんだら②に移し入れ、さらに7分煮こむ

  5. 5

    ローレルを取り出し、火を止めてカレールーを入れる

  6. 6

    弱火で5分ほど煮込んでできあがり

コツ・ポイント

玉ねぎは焦げないように火加減に気をつけます。バターを加えて炒めると旨みアップ。
ローレルはあったら入れるとよいかと思います。
ブイヨンが入るとカレールーは控えても味が濃いく感じます。さらっとしたカレーが好きな方はブイヨンは必須です。

このレシピの生い立ち

長く煮込むカレーも美味しいけど、夏は暑いし、できるだけ短時間で出来るカレーを作ってみました。夏野菜の定番、ナスとピーマンが入ってます。
レシピID : 1189444 公開日 : 10/07/19 更新日 : 10/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
フミココ
暑い日にピッタリのカレーですね☆美味しかったです(≧∇≦)b

カレーライス食べると、夏バテなんてどっかいっちゃいますね!

写真
*clover*
風味のよいカレーと共に夏野菜を沢山頂け夏バテ防止になりました♪

お店で頂くような一皿ですね。また作ってくださいね

写真
とぶこ
かぼちゃをinしました(*^^*)おいしかった!

かぼちゃの甘みもカレーに合いますね!おいしそぉ。

写真
mingria
じゃがいももINしてとても美味しかったです♥又作りたいと思います

ポテトも入るとホクホクでより美味しそう。また作ってね。