バナナケーキ~大匙2杯の生クリームで…

バナナケーキ~大匙2杯の生クリームで…の画像

Description

油分は大匙2杯のクリームだけ。ちょこっと残ったクリームで、無駄なしヘルシー美味しいバナナケーキ。コツなど説明もあります!

材料 (17㎝パウンド1本)

大さじ2(30グラム)
2個
砂糖(白でもブラウンでも)
65~85グラム
125グラム
小さじ1(4グラム)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    型に敷くクッキングペーパーについて、レシピID:1231983

    参考にしてください。

  2. 2

    型の内側にペーパーを敷いておくか、バターかマーガリンを塗って、粉をはたいておく。

  3. 3

    写真

    クルミを中に入れる場合は小さめに砕いて(私は手で砕きます)、170度に温めたオーブンで6分ほど空煎りしておきます。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを、ふるっておきます。(ボールに入れて泡だて器でグルグルするだけでもOK)

  5. 5

    写真

    私は秤にボールと漉し器(?)を乗せ、薄力粉、ベーキングパウダーを分量入れ混ぜておいて、後でスプーン使って、ふるいます。

  6. 6

    写真

    バナナを潰して、生クリームと混ぜておきます。
    私はマッシャーで一気に潰し、マッシャーで混ぜ、マッシャーで入れます(笑)

  7. 7

    オーブンを180度で予熱しておく。

  8. 8

    写真

    ボールに卵を溶いてから砂糖を入れ、泡立てます。

    バナナがもの凄く熟していれば砂糖は少なめ、そうでなければ多めで。

  9. 9

    かなり真っ黒なバナナでも、腐っていなければ使ってしまいます。かえって真っ黒なくらいだとバナナの甘味で砂糖は控えめ。

  10. 10

    写真

    泡だて器を持ち上げると、トロトロ~~ン、と落ちるくらいで大丈夫。スポンジケーキみたいに完璧に泡立てる必要はありません。

  11. 11

    写真

    油分が少ない分、卵を泡立てることで、しっとり感が出ます。
    以前は手で泡立てていたのですが、やっぱり電動は楽です(笑)

  12. 12

    写真

    8に振るった粉類を一気に入れます。
    私はここで、5のように振るいながら入れます。

  13. 13

    写真

    ゴムべらで、縦に切り込むように混ぜます。
    ここで完全に混ぜずに、なんとなく粉っぽさが少なくなったら・・・

  14. 14

    6のバナナを加えて軽く混ぜ、

  15. 15

    最後に3のクルミを加えて軽く混ぜます。この頃には粉っぽさはなくなっています。
    混ぜすぎは焼きあがりに影響するので。

  16. 16

    準備した型に15を流しいれ、トントンと底を軽く打ちつけて空気を抜き、温めてあるオーブンへ。

  17. 17

    写真

    180度で10分、その後170度に落として40分。
    竹串を刺して生地がついて来なければ出来上がり!

  18. 18

    型から紙ごと取り出して、網の上であら熱をとります。 紙を剥がして、冷めたらラップに包んで保存します。翌日の方がしっとり。

  19. 19

    写真

    我家のオーブンはちょっとパワーが弱い気がします。オーブンに合せて温度や時間を変えてみてください。失敗は成功の基なのです!

コツ・ポイント

くるみは無くてもいいのですが私は大好きなので、中にも上にもたっぷり使います。
一見面倒に感じる秤での計量ですが、これ便利です。秤の上にボールを乗せて、ひたすら加えるだけ。材料がグラムに換算できれば、計量カップも計量スプーンも不要です。

このレシピの生い立ち

バナナケーキが大好きで、これまでに何種類ものレシピを試してきました。お気に入りのレシピも沢山あるのですが、その時我家にある物を使っても作れることがわかってきて…、たまたま残っていたわずかな生クリームを利用できないかと作ったら大成功!!
レシピID : 1189909 公開日 : 10/07/19 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
クック7G6L7A☆
オイルやバター無しなのにしっとり美味しかったです♡

バナナのトッピングが素敵!!美味しそうに焼いて頂き心から感謝

写真
りるぷり
チョコINで★フワフワ美味しい〜♪油もバターもナシ嬉しいです

ウワ~~なんて可愛いんでしょう?!チョコも美味しそう感謝です

写真
ちむりーにょ
分量そのまま18cm丸型で♥美味しかったです☆

美味しそう!!丸型もいいですね♪写真もとってもステキで有難う

写真
m miller
バターなしとっても嬉いです♪バナナたっぷりしっとり美味しかった~

バナナスライスonが可愛いですね♪喜んで頂けて私も嬉しい!!