おつまみタイ風ビアナッツ■サイアムナッツ

おつまみタイ風ビアナッツ■サイアムナッツの画像

Description

タイの辛ウマおつまみです。
味付けはレッドカレーかグリーンカレーのペーストだから簡単でコンスタントに美味しく出来ます。

材料

いりこ(orにぼし)
40g
☆薄皮付ピーナッツ
50g
☆乾燥唐辛子
5本
○カライムライムリーフ(こぶみかんの葉)
10枚
○レッドorグリーンカレーペースト
大さじ2
○砂糖
大さじ2
小さじ1
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに多めのサラダ油をひき、熱くなったらいりこを入れ、中火に。1分後に☆を加え、焦がさないようによく混ぜます。

  2. 2

    写真

    ここで○の材料を加え、弱火に。リーフがカサカサいうようになるまで混ぜます。

  3. 3

    味見しながら塩を加えます。(この時点ではまだナッツはベタッとした食感ですから、いりこで味見しましょう。)

  4. 4

    写真

    味が決まったら、クッキングペーパーに乗せて少し冷まします。
    15分くらい放置したら完成です♪

コツ・ポイント

絶対に薄皮付のピーナッツが良いです。渋みが味に深みをくわえますので。
あとは結構適当で美味しく出来るはずです。輸入食材店等でライムリーフが手に入ったら是非作ってみてください。乾燥でも生でもかまいません。日持ちしますので常備おつまみに最高!

このレシピの生い立ち

日本の輸入食材店でも見かけるタイ風ナッツですが、もともと屋台で作っているくらいのものですから、安くて簡単に作れちゃいます。たっぷり食べられるし、出来立てはものすご~くおいしいです。
舌コピですので作り方はオリジナルとは違うかもしれません。
レシピID : 1189930 公開日 : 10/07/19 更新日 : 10/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
イシス女神
完璧です!探してたものです!トムヤムペーストで作りました。美味しい〜!友達にもプレゼントしますね!
写真
かいえ
家の定番となり美味しく頂いております。有難うございます(^ω^)

すでに仕上がりが熟練の域ですね。美味しそう!

写真
kona4
今夜の飲み会に持参しま~す!レシピありがとうございます。

レポ感謝!飲み会でも売れ行き好調間違いなしですね☆

写真
scoop999
柿の種を入れてみました。材料、適当ですが、美味しいです。

これは新しい!w タイ人もビックリのアレンジですね♪