大葉薫る☆鰯の梅肉巻き揚げの画像

Description

梅干しは紀州産の高価なものより、赤紫蘇が入った安価なもので。高級梅干しだとお上品すぎて鰯の旨味を受け止められません。

材料 (2人分)

3尾
梅干し
2〜3個
適宜
3枚
適宜

作り方

  1. 1

    鰯は手開きして中骨を除き、半分に切る。または3枚おろし。小骨は取らなくても大丈夫ですが気になる方は除いて下さい。

  2. 2

    梅干しは叩く。量が少ないなら鰹節少々も混ぜてカサをまししても。青じそは縦半分に切る。

  3. 3

    鰯に梅ペーストを塗って青じそをのせ、くるくる巻いて楊枝でとめ、お好みの天ぷら衣にくぐらせ、中温の揚げ油でカラリと揚げる。

  4. 4

    写真

    アジを使って自分アレンジ♬

  5. 5

    写真

    KENチャンさんが献立に掲載してして下さいました!お弁当、美味しそう!

  6. 6

    写真

    tonsayuさんがごはん日記に掲載して下さいました!感謝♡ とーっても素敵な節分ご膳に感激!

  7. 7

    2014/12/11 気がついたら「話題入り」してました!感謝です!

コツ・ポイント

鰯の生臭みが気になる方は(1)で塩少々ふって暫く置き、水洗いしてペーパーで水気を拭き取って。
ブログはコチラ!
http://cocoangela.blog68.fc2.com/blog-entry-223.html

このレシピの生い立ち

COCOの旦那(アメリカ人)の大好物、「鰯の梅巻き揚げ」。
梅干し好きの外国人…ちなみに塩辛も大好きです。
レシピID : 1191056 公開日 : 10/07/21 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
ありよ*
美味しくできました(^^)またリピしたいなぁと思います
写真
ごとさん。
梅としそ間違いない組み合わせ。イワシがふわふわでとっても美味しかったです
写真
miwayon
美味しかったですぅ☆リピしちゃいます(o^^o)♬
写真
Petitmaru
海苔も巻きました。さっぱり食べれて美味しく頂きました。

ありがとうございます。海苔巻きアレンジナイスです☆