フライドグリーントマト~アメリカ~

フライドグリーントマト~アメリカ~の画像

Description

グリーントマト?単に熟しきれてないグリーンのトマトです^^。暑い夏場にジューシーなトマトフライはいかが?

材料 (3人分)

グリーンのトマト
2個
適量
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量
タルタルソース
市販、手作り、お好みでどうぞ

作り方

  1. 1

    写真

    青々と若いトマトが手に入ったら是非お試しいただきたい一品です♪

  2. 2

    写真

    グリーントマトを1.5cmくらいにスライスします。

  3. 3

    写真

    小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけます。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。

  5. 5

    写真

    フライパンの底から1cmくらいの深さの油で揚げます。片面30秒くらい。ひっくり返して別面も30秒くらい揚げます。

  6. 6

    (トマトを油に入れるときはフライ返しを添えて、ひっくり返すときは2本のフライ返しを使うと油がはねることなくできますよ。)

  7. 7

    ペーパータオルにとって余分な油を吸い取らせればできあがり。

  8. 8

    写真

    タルタルソースといただくのが気に入っています。みじん切りのピクルス、ケッパー、パセリ、ゆで卵をマヨネーズで和えました。

  9. 9

    が、もちろんお好みの市販タルタルや自家製タルタルでどうぞ。または他のいろんなソースでお楽しみください。

コツ・ポイント

完熟トマトではないので汁気はかなり少ないです。でも揚げるときの油はねが怖いときは、3の工程を(溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉)にしてみてください。揚げ加減は衣がキツネ色になり、トマトに完全に火が通らないくらいがおすすめです。

このレシピの生い立ち

映画『フライドグリーントマト』(1991年)を観たときから興味津々だったフライドグリーントマト。アメリカで初めて食べたときは、あまりにも名前そのまんまだったので気が抜けそうになりはしたものの、感激でした(笑)。
レシピID : 1191087 公開日 : 10/07/21 更新日 : 10/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
黒めんぼう
おいしいー!素敵なレシピ、ありがとうございます。

切れ目がまたじゅーしーそうで美味しそう!感謝☆

写真
くっくりんこ
この映画が大好きで憧れの料理でした。グリーントマトお初です☆

好きな映画をシェアできるクックパド友♡ありがとう♪

写真
かわうそ八百
一口サイズのフライドグリーントマトです。美味しく出来ました。

食べやすいサイズ、私も参考にさせていただきます!嬉レポ感謝☆

写真
ayumimuya
映画を観て憧れていたメニューです。美味でした(*^^*)

ですよね、ですよね!!!私も映画に影響されました!感謝☆