揚げもち☆大根おろしでお雑煮風の画像

Description

とっても簡単です♡お昼ごはんにもピッタリのおつゆに入ったお餅です。

材料 (1人分)

2個
大根2〜3cm分
☆しょう油
大さじ1/2〜1弱
☆顆粒だし(ほんだしなど)
小さじ1/2
☆塩
少々
お湯
1カップ

作り方

  1. 1

    どんぶりに☆の材料を入れておく。

  2. 2

    写真

    お餅を揚げる。きつね色になり、割れ目から中身が出てきたらOK。

  3. 3

    どんぶりにお餅を入れ、お湯をかけて出来上がり。(お好みで刻みネギやカツオ節をかけてもよいです。)

  4. 4

    写真

    今日2011.1.11の鏡開きの日に「本日のピックアップレシピ」に掲載していただきました。ありがとうございます。

  5. 5

    写真

    2011.1.12
    話題のレシピに載せていただきました。
    つくれぽを書いてくださった皆様、ありがとうございました。

コツ・ポイント

だし醤油がある場合は、しょう油と顆粒だしの代わりにだし醤油を大さじ2入れてください。
しょう油や塩加減はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

母が時々作ってくれました。
レシピID : 1192482 公開日 : 10/07/22 更新日 : 11/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (50人)
写真
sorairo78
子供のリクエストで早速またリピートしました♪揚げ餅が本当に美味しくて、毎年お正月に必ず作ってます。いつもありがとうございます!
写真
sorairo78
お正月にいつもリピートしています。簡単でおいしくて、大根おろしがサッパリして、家族にも大好評です♪また来年も作りますね
写真
あい♪らんど
お餅を揚げるとこんなにもパリパリもっちりになるとは☆ 美味しくいただきました♪
写真
ばたみそーぱん☆
炒めた茄子と鶏胸肉も一緒に。揚げ餅表面サクサク、中トロトロで激ウマ♫おろし煮好きな私のツボでした!家族も絶賛!朝からテンション↑