アメリカ人に大ウケ♪カリフォルニア巻き

アメリカ人に大ウケ♪カリフォルニア巻きの画像

Description

しっかり味がついてるから、お醤油無しで気軽に食べれます☆アメリカ人のオバちゃんに作り方教えてって頼まれました♪

材料 (6本分)

【酢飯】
3合
たくさん
6枚
米酢
100ccぐらい
砂糖
大匙3ぐらい
少々
【ネタ】
1個
1本
4本
6枚
マヨネーズ
適量
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    お米を炊く。(お水は少し少なめ)
    具材は幅1cm弱位の縦長に切っておく。

  2. 2

    米酢に砂糖を入れて、1度沸騰させて角を取ったら、塩を入れて味を調整したら冷ましておく。

  3. 3

    写真

    炊き上がったお米をすぐに寿司樽に移して、寿司酢と混ぜてうちわなどで扇いで冷ます。冷めたら濡れ布巾をかけておく。

  4. 4

    写真

    まきすの上に、サランラップ→海苔→米→ゴマの順に載せる。お米は海苔が見えるぐらい薄くしく。(両端1cmは米をのせない。)

  5. 5

    写真

    海苔を裏返して具を全部載せたら、マヨネーズとスィートチリソースをたっぷり載せて巻く。

  6. 6

    サランラップで包んだまま、包丁に水をつけて、6~8等分に切れば完成♪

コツ・ポイント

ゴマをたっぷりかけると手で食べてもベタベタしなくて食べやすかったです。切るときは、毎回濡れ布巾で包丁を綺麗にしてから水をつけて切った方が切りやすいです。
今回は4本のカリフォルニア巻きと2本のうなキュウ巻きを作りました☆

このレシピの生い立ち

アメリカ人って日本人は全員寿司が作れるものだと思ってるみたぃ… 
せっかくだから喜んでもらえるものを作りたくて=*^-^*=
レシピID : 1192773 公開日 : 10/07/23 更新日 : 10/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お茶の子パンダ
美味しく頂きました!!ごちそうさまです!

とっても美味しそう♡ レポありがとう♪