•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1193867

まぐろのあらのしょうが焼

まぐろのあらのしょうが焼
煮つけた残りのあらのしょうが焼です。見た目はNGですが、とてもおいしかったです。

材料

まぐろのあら
パック半分
醤油
大さじ3
砂糖、顆粒だし
各小さじ1
みりん
大さじ2
しょうが
適量
いりごま、鷹の爪、乾燥にんにく
少々

1

写真

まぐろのあらを半分煮つけ、残りは、しょうが醤油に漬け込んでしょうが焼にしました。

2

しょうがをすりおろし、醤油、砂糖、顆粒だしとみりんで漬け汁を作りました。
すりおろしたしょうがは、汁ごと加えました。

3

漬け汁の中にサッと水洗いしたあらを入れて1晩冷蔵庫で寝かせました。

4

フライパンで定番の鷹の爪、乾燥にんにくを炒めたあと、漬けこんだあらを焼き、最後にいりごまをかけて完成。

コツ・ポイント

フライパンでの焼き物のコツは、定番の鷹の爪と乾燥にんにくです。盛り付けに工夫がないため見栄えはイマイチですが、ふっくら美味しいソテーとなりました。皿の12時の緑は、ゆず胡椒、11時は、マヨネーズです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 10/07/28
まぐろのあらを半分は、煮つけ、残りの半分はしょうが醤油に漬け込んでしょうが焼にしました。

このレシピが登録されているカテゴリ