インドシェフ直伝ナン!簡単美味しいです。

インドシェフ直伝ナン!簡単美味しいです。の画像

Description

美味しいナンの作り方をインドのシェフから直伝してもらいました、そして誰にでも簡単に美味しく作れる様にアレンジしました。

材料

150g
50g
△砂糖
大さじ3
△塩
一つまみ
大さじ3
小さじ2強
★お湯(40度位)
120c

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    イースト菌に約40cのお湯と砂糖を一つまみ入れ、約20分強程度放置するとイースト菌が約3倍位に発酵します。

  3. 3

    写真

    次はボールに△の材料と発酵したイースト菌を入れ生地が一つにまとまるまで良くこねます。初めはベタベタした生地ですが

  4. 4

    こねていると手から生地が自然にはがれ一つにまとまってきます。  約10分程度
    個人差があるので目安でコネコネ頑張れ!

  5. 5

    写真

    次は生地を20回程度、上から思いっきり叩きつけながら捏ねていきます。この後ボールの上からラップをして生地を発酵させます。

  6. 6

    写真

    この様に生地が約2倍程度になります。発酵時間は約1時間程度、夏場はそのまま常温で、冬は45度以内の場所で発酵させます。

  7. 7

    生地の発酵には冬のように温度が低くてもダメですし、温度が45度以上でも菌が死んでしましますので注意してくださいね

  8. 8

    写真

    発酵した生地を形成をしやすくする為に丸めます。
    台に粉を少し振った上で丸めると簡単です










  9. 9

    写真

    生地を好きな形に整えてから生地の表面が乾かない様にラップをかけ約15分程度放置、生地を再び発酵させます。(2次発酵)

  10. 10

    写真

    次は油をひかないフライパンまたはホットプレートに蓋をしながら両面を焼きます。中火から弱火で焼いて下さい。

  11. 11

    写真

    タンドリーチキンの作り方はレシピID1194658を入力してくださいね。

  12. 12

    ナンの生地もパン生地と同じで、こねる・思いっきり生地を上から叩きつけ生地に弾力をあたえることが作り方の重要なポイント

コツ・ポイント

発酵した生地をそのままにして置くと発酵が進みイースト臭くなりますので注意。
一緒にブログもアップしてます。
料理の豆知識等が書いてあります☆よかったらご覧くださいね☆
http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

インド料理のシェフから教えてもらったナンを簡単にアレンジしまた。
レシピID : 1195144 公開日 : 10/07/30 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (84人)
写真
☆kokomi☆
オーブンレンジの発酵40℃設定で過発酵させすぎましたが、美味しくできて家族に好評でした♪
写真
こざわ家
お店みたいに美味しくできました~。
写真
雨の匂い
子どもと一緒に手捏ねで1時間寝かせて作りました。魚焼き機で。1枚目は少し焦がしたけど、早く焼けてもちもち美味でした。
写真
littleミー☆
初めての割には上手くできたと思います。美味しいレシピを有り難うございました。