我が家のおでん 大根のアク抜きのコツ付き

我が家のおでん 大根のアク抜きのコツ付き

Description

米の研ぎ汁がなくても
大根のアクはちゃんと抜けます!
おでんの素が無くても
美味しいおでんが作れますよ♪

材料

大根
1/3本
練り物
適量
こんにゃく
1枚
結び白滝
1パック
だし昆布
10cm程度の1枚
↑又は結び昆布
お好みの枚数
茹で玉子
お好みの数
ばくだん
お好みの数
牛筋
数本
餅巾着
お好みの数
はんぺん
1枚
大さじ1強
小さじ1/2
☆酒
30ml
しょう油
30ml
1L

作り方

1

写真

大根の皮を厚めにむき、2cm位の厚さに切り、角を取り面取りする。

2

写真

こんにゃくに斜めに包丁を入れ、格子状に切込みを入れ、横に4等分し、それを斜めに半分に切る。

3

写真

1を入れた鍋にひたひたに水(材料外)を入れ、火にかけ、煮立ったら水を替え、また煮立たせ、これを大根が透き通るまで繰り返す

4

写真

別の鍋に湯(材料外)を沸かし、2・白滝・練り物を入れ、ひと煮立ちさせ、ザルにあける。

5

牛筋は、酒を少し入れた水(材料外)を沸かした別鍋で、ひと煮立ちさせたらザルにあける。

6

写真

3の透き通った大根を入れた鍋に、水・昆布を入れ、火にかける。

7

煮立ってきたら沸騰しない様に火を弱め、4・5・茹で玉子を加え☆を加える。

8

アクを取りながら、蓋はしないで15分!
その後、しょう油を入れて20分以上煮る。
この時、煮詰まりそうなら水か湯を足す。

9

餅巾着を加え、中のお餅が柔らかくなったら、はんぺんを斜めにカット(4等分)して上に乗せる加える。

10

終始、汁は沸騰はさせない様に注意して下さい。
沸騰させると汁が濁ってしまします。

11

写真

お揚げにお湯をかけて油抜きをし、半分に切って、開いて、生卵を入れます。

12

写真

両端を斜めに折り、楊枝で留めてお出汁に入れる「ばくだん」も美味しいですよ♪

13

写真

茹で竹の子を入れたり、茹でタコを串に指して入れても美味しいですよ!

14

写真

水菜を洗って、食べやすい大きさに切って、良く水気を切り、食べる直前にサッとお出汁で火を通しても美味しいですよ!

15

写真

大根だけに、とろろ昆布をのせて食べても美味しいですよ♪

16

写真

2014年1月24日ピックアップレシピになりました♪

コツ・ポイント

今回は、大根アク抜き・具材の下処理・味付けをメインにレシピにしてます!具材はお好みで

少し濃い目の味付けになってます!
具材の量やお好みに合わせて、味は加減して下さい。
味にしまりが無いと感じた時は塩をひとつまみ!
汁は沸騰させない事!

このレシピの生い立ち

以前、大根のアクの抜き方を教わったので、それを使ってます♬
レシピID : 1196938 公開日 : 10/07/27 更新日 : 16/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (21人)

2019/12/27

写真

久々に昨日から煮始めてコトコト♪たくさん食べたくなって具を買い足し完成!やっぱり美味しいし温まる♡

berry+

2017/12/28

写真

美味しく出来ました。ご馳走様でした〜

Mizuho1990

美味しく出来て良かったです♪おでんの美味しい季節ですね!感謝

2017/11/26

写真

昨日からグツグツ煮てたんだ♪今回はちゃんといろいろ入れたよ!美味

berry+

家もそろそろおでん作ろうかなぁ~!しみしみで美味しそう♡感謝

2017/11/09

写真

半量で少なめだけど煮物として作ったよ♪実は昨日も食べたの!^皿^

berry+

二日間も食卓にあがったなんて光栄だよぉ~!美味しそう♡感謝♡

1 2 3 4 5