ツイスト∞ショコラロールの画像

Description

折り込みショコラ生地にチョコチップ入りのバターケーキ生地をかぶせて♪生地作りで残った卵はケーキ生地に無駄なく使います!

材料

低温発酵生地
ショコラシート(2回分)
20g
20g
砂糖
50g
1個分
80cc
バター
10g
ケーキ生地
パン生地の卵の残り
全量
バター
卵と同量
グラニュー糖
卵と同量
卵と同量
ラム酒
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地をレシピID:1197250を参照にして作り、冷蔵庫で休ませておく。

  2. 2

    写真

    【ショコラシート】耐熱ボウルに薄力粉、ココア、砂糖をふるい入れ、卵白を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    レンジで1分加熱→泡立て器で混ぜる→レンジ30秒→混ぜる→レンジ30秒→混ぜる。(700W)

  5. 5

    写真

    バターを加えてゴムベラで混ぜ、ツルンとボウルから離れてまとまったら広げたラップの上に乗せて上にもラップをかける。

  6. 6

    写真

    15cm×25cm位にのばして冷蔵庫で冷やし休ませる。

  7. 7

    写真

    【ケーキ生地】ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    卵とラム酒を1度に加えてよく混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルを加え、よく混ざったらチョコチップを入れ混ぜる。

  9. 9

    写真

    絞り出し袋(ナイロン袋でもOK)に詰めて冷蔵庫で休ませる。

  10. 10

    写真

    【成形】パン生地を冷蔵庫から取り出し、打ち粉をした台に乗せてガス抜きをする。20cm×20cmくらいにのばす。

  11. 11

    写真

    ショコラシートを半分にカットして1枚を生地の上に斜めに置き包んでしっかりつまむ。(残りのシートは冷凍保存可です)

  12. 12

    写真

    縦に3倍の長さにのばす。三つ折りにして90度角度をかえて3倍の長さにのばし、また三つ折りにする。

  13. 13

    写真

    包丁やピザカッター等を使って縦に5等分に切る。

  14. 14

    写真

    さらに真ん中に1本切れ目を入れねじりながらのばし、台の上に置いて手のひらで押さえる。紙を敷いた型に入れる。

  15. 15

    写真

    40℃で約30分二次発酵する。生地が約2倍にふくらんだらオーブンを220℃に予熱を始める。

  16. 16

    写真

    オーブンの予熱をしている間にケーキ生地を入れた袋の先をカットし、パン生地の上に均一に絞り出す。

  17. 17

    写真

    220℃に予熱したオーブンで12分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

ケーキ生地を省けば普通にショコラロールとして作れます。折込生地をのばす時に生地が破れて中のシートが表面に出てきてしまった場合は粉をまぶして補修して下さい。台に生地がくっつくと破れる原因となりますので、こまめに生地を動かしたり打ち粉をしてね!

このレシピの生い立ち

近所のお店で売っている菓子パンを自分なりにコピーしてみました。
レシピID : 1197439 公開日 : 10/07/28 更新日 : 10/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
tsunamon
こんにゃくねじり成形で♩めちゃめちゃ美味しくできました(^^)♡

こんにゃくねじり!(笑)美味しく作ってもらえて嬉しいです♪

写真
ひろと^_^ママ
クッキー生地なしでも大満足♫でも折り込みはやっぱり難しい…

折り込み作業は大変だけど達成感がありますよね!レポありがとう

写真
ふつーのママ
トレーがないのでお花パンの形で作りました!求めていた味です(嬉)

求めてた味?やった!(≧∀≦)それにしても美味しそうだわ~♪

写真
さももっちぃ
とっーーーーても美味しかったです( ^ω^ )♡リピします!!!

見事なショコラロールですね!このボリュームたまんなーい♡