ハワイの人直伝!?バターもち♪の画像

Description

ku-nelのハワイ特集に載っていたハワイの人が実際に作っているレシピを日本のカップサイズにアレンジしました♪

材料 (20cm×20cm角型)

250gのだんご粉が丁度2カップでした。
☆砂糖
1と1/4カップ
1カップ
2個
◎バニラオイル
小さじ1
溶かしバター
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度の45~50分で余熱しておく。

  2. 2

    ボールに☆の材料を全部混ぜる。

  3. 3

    別のボールで◎の材料を混ぜる。
    さらに溶かしバターを混ぜる。

  4. 4

    2に1を少しずつ(3~4回に分けて)入れ、なめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    型にクッキングシートを敷き、そこに4を入れるて焼く。

  6. 6

    冷めたら型から出し、角切りにして出来上がり☆

  7. 7

    ☆ワンポイント☆
    ココナッツミルクが余ったら、ジップロックなどに入れて冷凍保存出来ます!でも、早めに使ってね♪

  8. 8

    写真

    2014.10.6.クックパッドニュースに掲載して頂きました♪

  9. 9

    写真

    2015.1.9.クックパッドニュースの女子ネタ部門で第5位になりました(≧∇≦)

コツ・ポイント

日本のもち粉は上質なのか、もち粉で作ると本当にお餅みたいになってしまい、失敗していました。うるち米ともち米で作られている団子粉がいいような気がします。
ハワイの「もちこ」が本当は一番いいんだけど(*^_^*)
十分にモチモチで美味しいです!

このレシピの生い立ち

最初はお友達が作ってくれたku-nel掲載のバターもち。

ハワイアンサイズの材料を日本のサイズに変えるといいよ!と教えてもらって^^

バターもちがきっかけで、大嫌いだったココナッツミルクを克服しました!
レシピID : 1197714 公開日 : 10/07/31 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
dollyj
団子粉で!モチモチ絶品!ココナツミルクの味が全くしないんですね。お砂糖がこんなに入ってるのに甘さ控えめで最高に美味!カロリー注意
写真
☆Tropical☆
モチモチでとっても美味しかったです!!夫婦でココナッツ大好きなのであっという間になくなりました。
写真
☆ブルーベリー
間違えて上新粉で作ったら固めだったので、だんご粉で作ったら大好きなモチモチ食感になりました!ブルーベリーもトッピングしました
写真
aochan☆
ほんのり甘くてもちもち〜❤定番入り決定です(*^^*)