∽∽簡単カブのそぼろ煮∽∽の画像

Description

時間がない時でもすぐに作れる簡単な煮物です。鶏肉の旨みたっぷりのジューシーなカブの美味しさを味わって・・・
圧力鍋+大根でも美味しく出来ますよ♪

材料 (4人分)

かぶ
500g程度
鶏ひき肉or豚ひき肉
100g
●水
300cc
大さじ2~2.5
大さじ2~2.5
水溶き片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    カブは根の方は皮をむいてから、大きさに応じて1/6~1/8等分のくし型に切っておきます。

  2. 2

    葉の方は塩少々を入れた熱湯でさっと茹でてから、2cm長さに切り水気をよく絞っておきます。(かぶを煮ている間に準備すればOK)

  3. 3

    鍋に●の材料をすべて加えてからよくかき混ぜ、ひき肉をほぐしてから火にかけ、沸騰したら「1」のカブを加え、再び沸騰したら、弱火にして落し蓋をして8~10分煮ます。

  4. 4

    カブに竹串をさしてみて、すっと通れば煮え上がりです。(途中アクを取り除きます。)

  5. 5

    カブが煮えたら、水溶き片栗粉(片栗粉と水を各大さじ1ずつ混ぜ合わせた物)を
    様子を見ながら加え、とろみをつけます。

  6. 6

    「5」を器に盛り、「2」の葉の部分を散らせば出来上がりです。ご飯にかけても美味しいです。

  7. 7

    写真

    大根のそぼろ煮です。 1cm厚さのイチョウ切りにした大根を使用しました。圧力鍋で加圧0分+余熱10~15分でOKです。急ぐ場合は3分程度加圧した後、急冷しても良いと思います。(水溶き片栗粉余熱が終わってから入れて下さい)

コツ・ポイント

かぶは煮くずれしやすいので、あまり長時間煮込みすぎないように気をつけて下さい。カブの代わりに大根、冬瓜、里芋、ジャガイモ、カボチャなどでも美味しく出来ます。ひき肉はさっと茹でてから使うと余分な脂が落ちてヘルシーです。

このレシピの生い立ち

以前から作っていたオリジナルレシピです。うちでは比較的手に入りやすい大根や冷凍里芋などでよく作っています。
レシピID : 11997 公開日 : 00/12/16 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (159人)
写真
asuuumomo
大根&豆苗に千切り生姜も加えて。優しい味付けなので大好きです。大根が主役なのに満腹になりました。
写真
vabochan
美味しかったです
写真
*菜の花*
今回は里芋で♡
写真
*菜の花*
主人から、煮物で美味しいと言われたのは初めてかもしれません♡感謝