三ツ矢サイダーでえびとゴーヤのカレー

三ツ矢サイダーでえびとゴーヤのカレーの画像

Description

カレーの辛さがサイダーの甘さでマイルドに、サイダーの炭酸でえびを煮込んでもぷりっとやわらかに仕上がります。

材料 (4~5人分)

20尾
塩(えびの下味用)
少々
胡椒(えびの下味用)
少々
1/2パック
1個
1/2個
1/2本
少々
オリーブオイル
大さじ2
三ツ矢サイダー
800cc
固形ブイヨン
1個
カレールー(中辛~辛口)
120g

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤはわたを取り除き3ミリ位の厚さに切ります。塩水に10分位浸し水分を切ります。シメジは石突を切り落としほぐします

  2. 2

    たまねぎは薄切りにします。トマトは皮を湯剥きして一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    えびは殻を剥いて背に切れ目を切れて背綿を取り除きます。洗って水分を拭き取り塩コショウを振ります。

  4. 4

    写真

    オリーブオイル大さじ1を熱してゴーヤを色が鮮やかになるまで炒めて塩を少々振ります。 炒めたゴーヤはいったん取り出します。

  5. 5

    写真

    同じなべにオリーブオイル大さじ1とにんにくを加えて炒めます。たまねぎを加えて炒め、しんなりしたらえび、シメジを加えます。

  6. 6

    えびの色が変わったら、三ツ矢サイダーを加えます。煮立ったら灰汁を取り除いて固形ブイヨンを溶かします。

  7. 7

    写真

    いったん火を止めてカレールーを加えて溶かし、ゴーヤとトマトを加えます。とろみがつくまで4~5分煮込みます。

  8. 8

    仕上げにパルメザンチーズを加えて出来上がりです。ご飯と一緒に盛り付けます。

コツ・ポイント

ゴーヤはあらかじめ炒めて加えると色よくきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

えびをやわらかく、カレーをマイルドにしようと思ってサイダーでカレーを作ってみました。
レシピID : 1200801 公開日 : 10/08/01 更新日 : 10/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート