サルサ・ポモドーロ・フレスカの画像

Description

新鮮なトマトで作るソースです。田舎からたくさんトマトを送ってもらったので作ってみました。ストックしていろいろなお料理に!

材料 (出来上がりカップ4~5杯)

新鮮なトマト
1kg
1個
バター
50g
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1
こしょう
小さじ半分
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、トマトはへたを取り、皮をむいてざく切りにし、種を取り除きます。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎとローリエを入れ、とろ火で炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがきつね色になったら、トマトを入れます。

  4. 4

    写真

    煮立ったら、塩、こしょう、砂糖で味つけします。

  5. 5

    写真

    時々かき混ぜながら弱火で20~30分煮込みます。途中であくが浮いてきたら、ていねいに取り除きます。

  6. 6

    写真

    あら熱を取ったら、清潔な瓶に入れて保存します。ジップロックで冷凍しておいても便利。

コツ・ポイント

このソースにケチャップと中濃ソースなどを加えて、ハンバーグを焼いたフライパンで温めると、本格的なハンバーグソースになります!
ハンバーグの中や上にとろけるチーズを加えると、さらにコクのあるリッチなハンバーグになります♪

このレシピの生い立ち

「家庭でできるイタリア料理」婦人乃友社より
Salsa pompodoro fresca


レシピID : 1202137 公開日 : 10/08/03 更新日 : 22/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックBE2QSC☆
特売のトマトが市販のお高いトマトソースを優に超える美味しさに大変身しました感動✨我が家の定番にします!素敵なレシピに感謝です🤗