豆乳かぼちゃグラタンの画像

Description

かぼちゃ見えてませんが…;;
失敗なく簡単にできるホワイトソースでほくほく南瓜がおいしいグラタン♡

材料 (4人分)

1/4個
1個
1パック(100g)
大さじ2と1/2
バター
大さじ1
醤油,ほんだし
各小さじ1
塩,胡椒
少々
お好みで
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    南瓜は適度な大きさに切り、レンジで熱してグラタン皿に盛る。

  2. 2

    玉ねぎは微塵切り、ベーコンは1cm幅、しめじは石づきを切ってほぐしておく。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
    玉ねぎがしんなりしたらしめじを加えて炒める。

  4. 4

    塩,胡椒少々、ほんだし、薄力粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら少しずつ豆乳を注ぎ入れる。

  5. 5

    好みのとろみ具合になったら醤油をフライパンの淵に回しかけ、ひと混ぜして1の南瓜の上にかける。

  6. 6

    茹でたブロッコリーをかざり、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまでチンしてパセリを振りかけ完成♪

コツ・ポイント

ベーコンを豚肉にしても美味しかったです。調整豆乳⇒牛乳でもできます。
お好みで茹でたマカロニ+も美味しいです。

このレシピの生い立ち

豆乳&かぼちゃ消費に。
レシピID : 1202329 公開日 : 10/08/03 更新日 : 11/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Kenmamac
旨~♡かぼちゃ大好き♪家族にも大好評の美味しさ♡ありがとう✿

美味しそ~!!私も南瓜大好きです♡1口下さいw美レポに感激♥

初れぽ
写真
じんとっと
お友達からかぼちゃを頂いたので大好きな豆乳と…♪凄く美味しいデス

とろ~りとっても美味しそうな1号レポありがとうございます♡♡