アガーでつくる本格★水ようかんの画像

Description

寒天よりゼラチンよりやっぱりアガー!いっぱい作って暑い日のおやつにどうぞ♪おもてなしにも好評です♪

材料

18g
あん(今回はこしあんですが、粒あんでもおいしい♪)
500g
560cc
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    砂糖とアガーを良く混ぜる。
    水を90℃に温める。

  2. 2

    温めた水に、1で混ぜたアガーと砂糖を加え、良く混ぜる。

  3. 3

    大きめのボウルにあんを入れ、2を少しずつ入れる。木べらなどで混ぜるとよい。

  4. 4

    更にきれいに作りたい方は3の混ぜたあんをうらごし器でこす。ぱぱっと作りたい方は5に飛びます。

  5. 5

    水で濡らした型にあんを流し入れる。

コツ・ポイント

ゼラチンや寒天でも作れますが、やはり水ようかんはアガーで作るに限ります!食感が全然違います♪甘さ控えめで作りたい方は砂糖→70gに調整してみてください。

このレシピの生い立ち

いつも母が作ってくれていた水ようかんのレシピを教わりました。母は製菓教室で教わったそうです。夏になると無しょ~に食べたくなります♪
レシピID : 1202423 公開日 : 10/08/04 更新日 : 10/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
ふこたろう
私もアガーが好きです。つぶあん栗入りで。
写真
クックGCMPUO☆
いっぱいできました 塩で甘みをカバーしましたが砂糖はもう少しあったほうがいいと思います
写真
クック33S28G☆
小分けに作って実家に持って行こうと思います。喜ぶ顔が目に浮かぶ。美味しく安上がりで嬉しいレシピですね。
写真
くまごり
ぷるんと水ようかん美味しくできました。