喫茶店のスパゲティグラタンの画像

Description

ケチャップ味のスパゲティとクリーミーなホワイトソースが絡まって美味しい^^

材料 (1人分)

ナポリタン
70g
ケチャップ
大さじ2~3
塩こしょう
少々
1/4個
1/2個
ホワイトソース
350ml
バター
大さじ1(10g)
大さじ1・5(すりきり)
顆粒コンソメ
小さじ1(キューブは1/2)
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソースを作る。ボールに小麦粉・顆粒コンソメを入れる。

  2. 2

    写真

    2に牛乳を少しづつ加え泡だて器でまぜあわせダマをなくす。

  3. 3

    写真

    フライパン弱火でバターを溶かし3を一気に入れ木べらでトロミがつくまで混ぜ合わせる。(トロミの具合はスープ位)

  4. 4

    写真

    パスタは半分の長さにおり表示時間半分で茹で上げナポリタンを作る。(かなり堅いですがOK)

  5. 5

    写真

    ナポリタンに3のソース2/3を加える。(火はついていない)

  6. 6

    写真

    あらかじめバターを塗っておいたお皿に5を移し残りのソースを上からかける。(かなりシャバシャバですがOK)

  7. 7

    写真

    ピザ用チーズ(粉チーズ)をのせお好みでパセリも。

  8. 8

    写真

    オーブン250℃(予熱なし)で15分程焼いたら出来上がり♪トースターでもOK

コツ・ポイント



◎ソースがスパゲティにからむようにかなりシャバシャバしていますが(スープ位に)オーブンで焼いているうちにパスタが吸収してくれます。

◎パスタは表示時間半分で茹で上げて下さい。





このレシピの生い立ち

昔よく行っていた喫茶店のメニューを自分なりに再現してみました^^
レシピID : 1202439 公開日 : 10/08/04 更新日 : 11/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
桃華0408
初めて作りましたが、お店のような本格的なスパゲティグラタンでスゴく美味しかったです♪娘が大喜びでペロリと完食でした!
写真
秀狼1011
ナポリタンもグラタンも食べたかったので大満足です!!とても美味しかったです
写真
あぽぽ0621
お店のみたいでとても美味しかったです!2人分で牛乳500mlしかありませんでしたが我が家のグラタン皿には丁度良かったです。
写真
foodgirl
いつものグラタンには、飽きた時にぴったりです!