HBで☆息子が喜ぶクリームパン♪の画像

Description

レシピID :764256 さんのカスタードクリームを元にお砂糖を加減して、甘さひかえめにしました。

材料 (パン8個分)

きび砂糖(上白糖でも)
15グラム(お子さんの好みにあわせて)
塩 (天日塩)
3g
20g
140g

作り方

  1. 1

    レシピID :764256
    (電子レンジでdeパン用カスタードクリーム♪)を使ってカスタードクリームを作成。

  2. 2

    作ったカスタードクリームを冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    HBに材料を投入し、パン生地を作成。
    1次発酵で取り出す。

  4. 4

    取り出した生地を八等分に分ける。我が家はスケッパーなどないので、包丁で切って八等分にしてます。

  5. 5

    八等分に分けた生地を丸く成型し、10分生地を休ませる。
    この時、乾燥しないように濡れフキンをかけておく

  6. 6

    ベンチタイム後、カスタードクリームを八等分しカットし、包んで行く。

  7. 7

    だ円型に伸ばし、下側にカスタードクリームをのせ、上側の生地を被せるようにして
    カスタードクリームを包む。

  8. 8

    包んだものの弧の方に包丁で3~4箇所切り込みを入れる。

  9. 9

    切り込みを入れたものを天板に並べてのせ、二次発酵 オーブン40度で20分。
    夏は暖かい場所でも

  10. 10

    二次発酵が終わったら、パンの表面に溶き卵を塗る。(私は卵が無いときはわざわざ卵を使わず、牛乳を塗って焼きます。)

  11. 11

    オーブンを180度で13分~15分予熱
    焼き色は12分~13分あたりををすぎて、加減してお好みで焼いてください。

  12. 12

    写真

    出来上がり~♪
     

コツ・ポイント

レシピID :764256 電子レンジdeパン用カスタードクリームのトイロイロさんのカスタードクリームが
とっても簡単に作れるので、作ることが出来ました♪
息子がおやつにモリモリ食べてくれます。

このレシピの生い立ち

息子のおやつに甘さ控えめのクリームパンを食べさせたくて!
パン生地もカスタードクリームもお砂糖を少し少なめにしました。
子供さんの好みに合わせて作るといいと思います。
レシピID : 1205235 公開日 : 10/08/07 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (38人)
写真
のかまるこ
久しぶりに作りました。やっぱり美味しかったです♪

つくレポありがとうございます✨とても綺麗で美味しそうです♫

写真
のかまるこ
ちょっとクリームがはみ出ちゃったけど、美味しくできました♪

つくレポありがとうございます♡綺麗に出来てますよ〜♩

写真
mai-0805
クリームパンダちゃんにしてみました♡ふわっふわで美味でした!

つくレポありがとうございます♡めっちゃ可愛い〜!

写真
さとさとまこまこ
アンパンマンのクリームパン大好きな息子に半分はアンパン!!

つくレポありがとうございます♡ツヤツヤで綺麗ですね〜!