フランス家庭料理 チキンのトマト煮込み

フランス家庭料理 チキンのトマト煮込みの画像

Description

材料を切って炒めて煮るだけで本格的なフランスの家庭料理の出来上がり!
お肉はもちろんスープまで飲み干しちゃってください!

材料 (ベルギー人 4人分)

700g
にんにく
3片
1.5個
オリーブオイル
大さじ4
バジル、パセリ、ローリエ (乾燥でよい)
適量
タイム、オレガノ
あったらお好みで
塩、コショウ
適量
付け合せ
ゴハン、じゃがいも、フライドポテト
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく、玉ねぎはみじん切り
    トマトは湯剥きして輪切り
    パプリカは種を取って、厚めの千切り

  2. 2

    写真

    お鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。
    香りが出たら玉ねぎを加え、透明になったらパプリカ、トマトを入れ炒める。

  3. 3

    写真

    塩、コショウ、スパイスをかけ、20分弱火で炒める。その間にフライパンで鶏肉を軽く焼いておく。(塩、コショウ)

  4. 4

    写真

    20分たったら、鶏肉をお鍋に加え混ぜる。
    40分弱火で煮る。
    途中でスープが足りないようだったら、ちょっとお水を入れる。

  5. 5

    コショウやスパイスで味をととのえて、完成!!

コツ・ポイント

チキンに味を染み込ませるためスープが大切なので、スープがなくならないようにずっとフタをしてください。
オススメはゴハンの上にスープもかけて、ワンプレートで食べるとヨーロッパ風!
もちろんバケットにも合います!

このレシピの生い立ち

彼の得意料理がこれなので、教えてもらいました!
こちらではプーレ・バスケーズ(poulet basquaise)という名前です。
フランスのペイ・バスクという地方の家庭料理です。
レシピID : 1205758 公開日 : 10/08/08 更新日 : 13/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みいみkitchen
バーミキュラ使いました
写真
おゆきちやん
作り方教えてくれてありがとう。美味しく作れました。

遅くなってごめんなさい。おいしくできて良かったです。

写真
kichisuma
レシピありがとう。ご飯にスープが絡んで美味しい!!ご馳走様。

ごはんともパスタともパンとも相性のいい味♫色々試してね♡

写真
はるママ58924
すごく美味しかったです!バケットに乗せておつまみにも♪

つくレポありがと!ギリシャパスタにも合うのでぜひ試してみてね