ピリ辛!花椒香る♡麻婆ナス&ピーマン

ピリ辛!花椒香る♡麻婆ナス&ピーマンの画像

Description

野菜たっぷり、お肉少々。中国山椒を加えたピリ辛麻婆味は、ビールの友にもご飯の友にも。

材料 (2人分)

3本
2個
100グラム
しょうが(みじん切り)
半カケ分
豆板醤
小さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
さとう
小さじ1
中国山椒(すり鉢でするか、包丁で粗みじんに切る)
大さじ1
鶏ガラスープのもと(顆粒)
小さじ1
100CC
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすとピーマンは縦に8等分ぐらいの細切りにし、多めのサラダオイルを熱したフライパンで2〜3分揚げ焼きにし、油を切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、豚挽き肉をポロポロになるまでよくいため、しょうがと豆板醤を加えていためあわせる。

  3. 3

    2に1のなすとピーマンを加え、ガラスープのもとをまぜた水、しょうゆ、酒、さとうも加え強火で煮る。

  4. 4

    中国山椒を加えて香りがたったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて火を止める。ごま油をまわしかけ、細ネギもちらし器にもる。

コツ・ポイント

野菜の油通しの変わりに簡単に揚げ焼きにしてます。野菜を油を少しいれたお湯でさっとゆでて湯通ししても。

このレシピの生い立ち

ピーマンがあまっていたので。
レシピID : 1206069 公開日 : 10/08/08 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もこもこかなこ
ピリ辛で美味しかったです!くせになる味でした♪

うわぁ、茄子もピーマンも色鮮やか!おいしそうなれぽ感謝です。

初れぽ
写真
C00K
優しい辛さでした^^麻婆×ピーマンがとっても相性が良かったです☆

初れぽありがとう!ちょいピリ辛味、おいしいですよね。