なめらか☆バナナカラメル焼きプリンパイ

なめらか☆バナナカラメル焼きプリンパイの画像

Description

焼きプリンをパイで焼いてみました!バナナとカラメルがとっても美味しいよ~★

材料 (パイ皿18センチ型)

1個
100cc
☆砂糖
20g
☆バニラエッセンス
2、3滴
カラメルソース
砂糖
大さじ4
大さじ1
お湯
大さじ1
1本

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを解凍して、パイ皿に敷きます。200度のオーブンで9分間焼き、膨らんだ部分を手で押して形を整えます。

  2. 2

    ☆をよく混ぜて、プリン液を作ります。砂糖をしっかり溶かして下さい。

  3. 3

    カラメルを作ります。鍋に砂糖と水を入れて中火で熱し、カラメル色になったらお湯を入れます。

  4. 4

    写真

    輪切りにしたバナナを3に絡めて、1に底に隙間が無く並べます。上からプリン液を注いで天板の上に乗せます。

  5. 5

    写真

    天板に水を入れて、170度で予熱をしたオーブンで40分焼きます。冷蔵庫で冷やして召し上がって下さい。

コツ・ポイント

カラメルはすぐ硬くなるので、工程3が終わったらすぐバナナとカラメルを絡めて、パイ生地に並べる事が出来るように段取りをしましょう。バナナが崩れても気にしない。パイ生地にバナナを並べてから、バナナの上にカラメルを置くようにしてもOKです。

このレシピの生い立ち

バナナ消費レシピです。暑い日のデザートに普通のプリンを作るのも面白みが無いので、変わりプリンを作ってみました。
レシピID : 1206624 公開日 : 10/08/09 更新日 : 10/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
食いしん坊ウメ子ママ
グラタン皿で。カラメルが焦げちゃったけどすっごい美味しい!!

焦げ目が美味しそうですよ。つくれぽ嬉しいです。