マーブルシフォンケーキ(塩キャラメル)

マーブルシフォンケーキ(塩キャラメル)の画像

Description

甘くって、少ししょっぱくって、ほろ苦い♪とってもオススメのマーブルシフォンです。

材料 (17cmシフォン型)

50g
20g
40cc
サラダ油
30cc
バニラオイル
少々
グラニュー糖
70g
小さじ1/2
キャラメルクリーム(レシピID:1206644
50g
おいしい塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルを3つ用意して、それぞれに卵白・卵黄・キャラメルクリーム(塩)を入れる。薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。

  2. 2

    耐熱容器に牛乳とサラダ油を入れてレンジで温める。(人肌程度に)

  3. 3

    オーブンを170℃に予熱開始する。

  4. 4

    卵黄を泡立て器でよく混ぜ、材料のグラニュー糖から大さじ1だけ加えて混ぜる。【2】を少しずつ加えながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    バニラオイルも加え、ふるった粉を一度に入れて泡立て器でグルグルと混ぜる。(グルテンが働いて粘りがでます!)

  6. 6

    写真

    卵白のボウルにコーンスターチと塩を加えハンドミキサーで写真ぐらいになるまで泡立てる。

  7. 7

    写真

    グラニュー糖を半分入れて泡立て、細かい泡が立ったら残りのグラニュー糖を2回に分けて加え泡立てキメ細かいメレンゲを作る。

  8. 8

    写真

    卵黄生地にメレンゲを1/3入れてグルグルと混ぜる。残りのメレンゲの半分を加え、ヘラに替えて底から持ち上げるように混ぜる。

  9. 9

    写真

    メレンゲのボウルに生地を移し、ヘラで混ぜたら1/3強をキャラメルクリームのボウルに入れて混ぜる。

  10. 10

    写真

    型にプレーンとキャラメル生地を交互に入れ、最後にスプーンなどで1周する。筒部分を押さえてトントン落とし、空気抜きをする。

  11. 11

    写真

    オーブンで35分焼く。途中10分位で一旦取り出し、ナイフ等で十字に切れ目を入れる。

  12. 12

    写真

    焼けたら型を逆さまにし、十分冷ます。よく冷めないうちに型から出すと崩れてしまうので注意!

  13. 13

    写真

    ※手外しをする場合…躊躇せず、一気に生地を押し込みます。(弾力がある生地なのでちゃんと戻りますよ♪)

  14. 14

    写真

    外側、内側をまんべんなく押し込んだら筒を持って底の隙間に指を入れ、少しずつ左右に動かしながら筒を引っ張って外します。

  15. 15

    写真

    底の部分も生地を押し込んで外します。

  16. 16

    写真

    出来上がり♪生クリームなどを添えてもおいしいですよ~!

  17. 17

    写真

    2012/5/26
    トップ写真を差し替えました♪材料の一部省略しました。

コツ・ポイント

メレンゲを泡立てすぎると混ぜ不足になる原因になります。メレンゲと生地と合わせる時は練らないように注意してくださいね!

このレシピの生い立ち

変わった食感・風味のシフォンケーキを作りたくて。
レシピID : 1206653 公開日 : 10/08/09 更新日 : 13/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
Nao_Now
簡単にふわふわシフォンケーキができました。塩キャラメルがクセになります。
写真
Miiyasusho
お客様に急いで作り少し失敗画像撮れず残りでマーブル残念又トライね

シフォンは時間かけて冷まさないと萎んじゃうね。ぜひリベンジ!

写真
8say826
美味しかったです。また作りまーす。

美味しそう♪ぜひぜひまた作ってね!

写真
makototbi
難しい!なんとかできました♡課題はキャラメルソースです。

掲載遅くなってすみません!すごくきれいなマーブルですね♪