豆のスープ (メキシコ料理風,スープ・汁物,野菜系)

このレシピには写真がありません

Description

・ブラックビーンズまたはうずら豆150g・トマト1個・トルティーヤ 3枚・タマネギ1個・ニンニク2かけ・塩・オレガノ 適量 ・油 おなかにたまります

作り方

  1. 1

    (下ごしらえ)
          鍋に豆を前の晩から2リットルの水で浸しておく。
    豆の入った鍋に、細かく刻んだたまねぎ3/4とみじん切りのニンニクを入れ、油、塩各大1を入れ具がやわらかくなるまで煮る。

  2. 2

    ①をミキサーやすり鉢ですりつぶし、更にこしておく。

  3. 3

    トルティーヤを1×3cmの角切りにし、フライパンに油を多めにひいてカリカリになるまで焼く。クッキングペーパーなどで余分な油を取る。

  4. 4

    トマトを湯むきして細かく刻み、残りのタマネギ、塩、オレガノを適量入れすり鉢、ミキサーなどですりつぶす。

  5. 5

    ピューレ状になったら、油大1でいため、水分がなくなったら②のスープに入れ弱火で煮る。スープが一煮立ちしたら火を止める。

  6. 6

    トルティーヤを人数分の皿に分けて入れ、スープを注ぎ出来あがり

コツ・ポイント

カリカリにトルティーヤを焼くことが大事

このレシピの生い立ち

以前何かでうる覚えしたメニューとメキシコレストランで食べたメニューのフュージョン
レシピID : 120705 公開日 : 03/12/11 更新日 : 03/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート