鯵とタマネギの簡単マリネ カルパッチョ風

鯵とタマネギの簡単マリネ カルパッチョ風の画像

Description

鯵とタマネギとお好みのドレッシングで簡単にカルパッチョ風のマリネをつくってしまいましょう。

材料 (2人分)

1匹
お好みのドレッシング
回しかけられる程度

作り方

  1. 1

    新タマネギを薄切りにします。めんどくさいのでスライサーとかピーラーを駆使したら楽ですね。

  2. 2

    薄切りにしたタマネギにお好きなドレッシングを回しかけます。キューピーとかギャバンとか市販品で美味しいのが多くて素敵です。

  3. 3

    タマネギを冷蔵庫で置いておく間に、お刺身用の鯵を三枚におろして、身をそぎ切りにします。お刺身も美味ですがたまにアレンジ。

  4. 4

    切った鯵を、先ほどのタマネギの上において、再度ドレッシングを回しかけます。すこし漬かった味が好きな方は数分冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

味は出来れば、丸ごとで買って来て自分で3枚におろすと、味もコストパフォーマンスも素晴らしく良くなります。ドレッシングは市販でおいしいのがたくさんあり、バリエーションがつけられるのも良いですね。鯵の代わりに白身の魚でやるのも、おいしいです。

このレシピの生い立ち

いつもならお刺身と白いご飯や日本酒で頂く鯵なのですが、ホームパーティ用に、ちょっと気取ったアレンジを施してみました。
レシピID : 1207218 公開日 : 10/08/10 更新日 : 10/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート