カレイの竜田揚げ たっぷり葱あんかけ

カレイの竜田揚げ たっぷり葱あんかけの画像

Description

カリカリに揚がったカレイにネギ風味の和風あんかけ

材料 (2人分)

2切れ
大さじ1
1本
1カップ
だしつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
小さじ1/4弱
大さじ1/2(水大さじ1で溶く)

作り方

  1. 1

    カレイを冷水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り周りに片栗粉をはたき150~160℃の油でゆっくり揚げる。

  2. 2

    長葱を斜め薄切りにして、水と一緒に鍋に入れて沸騰させる。火を弱め、だしつゆと塩を加えて一煮立ちさせる。

  3. 3

    葱がしんなりしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。1を器にのせ、たっぷりかければ出来上がり。

コツ・ポイント

ゆっくりあげるとひれの部分もカリカリでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

旬の魚を使ってスタミナ満点のものが作りたくて。
レシピID : 1207301 公開日 : 10/08/10 更新日 : 10/08/10

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
にんにく星人
ムニエルに飽きて挑戦。美味しいー。定番メニューにします!

定番にしていただけるなんてー!ありがとうございます。

写真
ヒデコック
美味しかったです!

ありがとうございます。

写真
かめろん0804
サクサクのカレイとあんかけが美味しかったです!

ありがとうございます。作っていただき感激です~

写真
kariiiin
ねぎのうま味がだしつゆと良くあってめちゃくちゃおいしかったです!

嬉しいですー!ネギたっぷりですね。ありがとうございます。