ホテルブレッド(HB使用)の画像

Description

いつもの朝食もちょっとだけリッチな気分で♪

材料 (1斤分)

全脂粉乳
10g
砂糖
30g
5g
1個
卵と合わせて180g
バター
30g
【トップ用】
バター
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    HBに材料をセットして生地コースでスタートさせる。(一次発酵60分)

  2. 2

    写真

    ガス抜きをして生地重量を測り、4等分にする。丸めなおしてベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    麺棒で楕円に伸ばして両端を折り込み、手前からクルクル巻いていく。

  4. 4

    写真

    薄く油脂を塗った型に並べて二次発酵50分。発酵後取り出して180℃に予熱を開始する。

  5. 5

    写真

    トップを水で濡らしたキッチンバサミでカットし、細く切ったバターを挟む。あればハケで卵を塗る。(写真は卵白を塗りました)

  6. 6

    180℃のオーブンで30分焼成。(途中焦げそうになったらアルミ箔でおおってください)

  7. 7

    焼きあがったら30cm位上からドスンっと型を落として余分な蒸気を逃がし、金網に乗せる。

  8. 8

    写真

    ハケでトップにバターまたはマーガリン(分量外)を塗って出来上がり♪

  9. 9

    写真

    カットしてみました♪トーストしてマーガリン&練乳で食べるのが好きなんです❤

コツ・ポイント

全脂粉乳を購入したので使ってみましたが無い場合はスキムミルクで。

このレシピの生い立ち

普段の食パンとは違うリッチな配合で作ってみたくて。
レシピID : 1207768 公開日 : 10/08/12 更新日 : 10/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
☆☆さとママ☆☆
綺麗な型に焼けました🍞ふわふわしっとり美味しいです😊
写真
yumi3030
まあまあの型☆ 味は、ホテルブレッド♡美味しかったです♪
写真
千葉人
スクエア型ではちみつチップと塩を散らしました。いい匂い!
写真
maguey
香ばしく焼けました!我慢しきれず焼き立てをパクリ♪リピします!