ムッチリ濃厚☆ごまプリン♪の画像

Description

ムッチリとした食感、濃厚なゴマの風味を堪能してください♪H25.3.27写真差替えレシピ見直しました。

材料 (カップ3~4つ分)

練り胡麻(黒でも白でも)
大さじ2(30g)
300ml
グラニュー糖
大さじ2(26g)
大さじ1(9g)
大さじ3(45ml)

作り方

  1. 1

    ★ゼラチンを水に振り入れふやかす。

  2. 2

    耐熱容器に牛乳を入れて約2分レンジで沸騰直前まで温めグラニュー糖と1のゼラチンを加えてよく混ぜる。一度漉すと尚良い。

  3. 3

    ボールに練り胡麻を入れ、2の牛乳を少しずつ入れて良く混ぜる。

  4. 4

    3のボールを氷水につけて胡麻沈殿防止のためゴムベラで底から大きく混ぜながら冷やす。

  5. 5

    とろみがついてきたらカップに等分入れて冷蔵庫で冷やして完成♪

コツ・ポイント

手順3で使用するボールはステンレス製なら早くとろみがつきます。
タッパなどで作って切り分けたり型抜きすることもできる固さです。
グラニュー糖とゼラチンはお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

昔、友達に教わったレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 1208512 公開日 : 10/08/11 更新日 : 13/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
siomamakam
ねりごますりごまダブルにしました。むっちり濃厚で美味しかったです。沈殿も防げました!
写真
ポンポン母
分離せずに作れる方法がわかって嬉しかったです♪美味しかった〜

遅掲載ごめんなさい。 お役に立てて良かったです!レポ感謝★

写真
なにぬねにょろん
むっちり~。一味唐辛子ちょこっと入れたのは内緒です。

一味唐辛子って!!!どんな感じですか?つくれぽありがとう♪

写真
まろん1997
1.5倍量で!黒&白胡麻の二層でオシャレに♡濃厚で美味しかった〜

両方の美味しいトコ取りで私も食べたいです!レポありがとう♪