☆手作りプラムジャム☆の画像

Description

無添加の手作りジャムです。
旬の熟したプラムを使いジャムにしています。
そんなに手間はかかっていないと思います。

材料 (1瓶(小))

12個
お砂糖
40g
レモン汁
大1.5

作り方

  1. 1

    写真

    プラムは洗って、赤い皮を剥いて、実の部分を切り取り、ボールに入れます。

  2. 2

    写真

    こんな感じです。

  3. 3

    写真

    鍋にプラム、お砂糖、レモン汁を入れて、中火で煮ます。
    途中、水っぽく液状になりますが、大丈夫です。

  4. 4

    写真

    10分ほど煮たものです。液状化していますが、繊維のみ残ってジャムに変身します。この後、約10分煮詰めます。

  5. 5

    写真

    煮詰めたものがこれです。鮮やかなオレンジ色になり、ジャムになっています。完成です。

  6. 6

    写真

    冷めたら、保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存すればOkです♪無添加なので、早めに食べきりましょう

  7. 7

    写真

    このような感じで、パンにバターを塗って、ジャムを塗っていただきました。

コツ・ポイント

煮詰めるときに、焦がさない程度に火加減を調節してください。
最後は繊維のみ残ったジャムになります。
途中、水っぽく何もなくなったように思えますが、大丈夫です。

このレシピの生い立ち

旬の果物である”プラム”を使ってジャムを作りました。
ちょうど熟したものを手に入れたので試作です。
甘酸っぱくて美味しい仕上がりになっています。
レシピID : 1208604 公開日 : 10/08/11 更新日 : 10/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ラブこうちゃん
リピです。ちょっと酸味が強かったのでレモン汁は少なめにしました!
初れぽ
写真
ラブこうちゃん
かなり熟したプラムで作りました。簡単でした!甘酸っぱくておいしい