手作りキムチ。梨バージョンの画像

Description

手軽に作る浅漬けキムチ。
梨の甘みを生かした秋らしいキムチを作ります。
漬けた直後から食べられますよ。

材料 (出来上がり量約600g)

1/4個・約620g
粗塩
20g
【ヤンニョム】
1/3本
40g
しょうが、にんにく
各10g
ナンプラー
小さじ2~3
韓国唐辛子 粉・中挽き
各大さじ1
砂糖
小さじ1/4
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    白菜をざく切りにして塩をふってよくなじませる。水100mlを加え重しをして1~2時間ほど漬ける。

  2. 2

    水が上がり、芯の部分もしんなりして程よい塩気が感じるくらいに漬かったらザルに上げて水気を軽くしぼる。

  3. 3

    長ねぎは薄い輪切りにして梨、生姜、にんにくはすりおろし、その他の材料と混ぜ合わせてヤンニョムを作る。

  4. 4

    そこに白菜を加え、よ~く混ぜてヤンニョムをなじませる。ジップロックや密閉容器に移して冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

韓国唐辛子は粉・中挽きのどちらか一方でも構いません。
辛さは、スーパーの一般的なキムチと比べて辛めに仕上げています。
辛さが心配な方はヤンニョムを混ぜるときに唐辛子の量を調節してください。
写真付解説はID:1000316を参照。

このレシピの生い立ち

キムチは買わずに作ってます。材料を変えて色々なヤンニョムでキムチを漬ける中、りんごを切らした時に試しに梨を使ってみたら美味しく出来きたので覚書としてレシピを載せました。
レシピID : 1208787 公開日 : 10/08/12 更新日 : 10/08/13

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
MNB808
熟成中です。りんごバージョンとの違いが楽しみ!
写真
えるみちゃん
もう何度もお世話になっています。いつもおいしい。

つくれぽありがとうございます(^-^)/こちらこそ感謝です

写真
えるみちゃん
ちょっと顆粒昆布だし追加。簡単で美味しくできました。リピします♪

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
みどりかめこ
イカ塩辛代用です!スミマセン!キムチ初挑戦で美味しくて驚きです♪

塩辛プラスで味に深みが出そう♡れぽありがとうございます^^