豆腐とヨーグルトdeスフレチーズケーキ

豆腐とヨーグルトdeスフレチーズケーキの画像

Description

フワッとシュワっの食感が、たまんない!!ヘルシーでコクのあるスフレチーズケーキ。豆腐とヨーグルトで出来てると気づかないよ

材料 (15cmホール1個分)

20g
~Aボールの材料~
75g
▲砂糖
20g
2個分
25g
~Bボールの材料~
2個分
砂糖
25g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにザルを置き、キッチンパーパーをのせそこにヨーグルトを入れ、最低3時間水切りする。ケーキ型にクッキングシート敷く。

  2. 2

    写真

    Aボールに1のヨーグルト▲の材料を入れハンドミキサーでよく混ぜる。混ざったらヘラに持ち替え小麦粉入れ軽く混ぜる。

  3. 3

    Bのボールに卵白を入れハンドミキサーでよく混ぜる。泡だってきたら砂糖半量加えよく混ぜる。

  4. 4

    残りの砂糖、コアントローも加えツンとつのが立つまでよくあわ立てる。オーブンは160度に設定しておく。

  5. 5

    写真

    AのボールにBのボールの卵白の泡を壊さないように、サクっと素早く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に5を少し入れレーズンを並べ、残りの生地を流し込む。

  7. 7

    写真

    天板の半分に湯を入れ6をのせ160度に温めておいたオーブンで50分じっくり焼いたら出来上がり♪冷めてから型から出してね♪

  8. 8

    写真

    カロリー計算してみたら、1ホール717kcal! 1/8カット↑写真で89kcal♡ (ヨーグルトは脂肪0タイプ使用)

コツ・ポイント

ボールは2つ用意してください。それがAボールBボールです。ヨーグルトはケーキを作前日に仕込んでおくといいですよ。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなりくろーおじさん風チーズケーキを考えてみました。
レシピID : 1208993 公開日 : 10/08/12 更新日 : 11/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
midori_u
砂糖を減らして蜂蜜を入れてみました。もう少し焼いた方が見た目が良かったかもしれませんが、味は美味しかったです。
写真
Fred
切る時にシュワシュワ音が。リンゴンベリーのジャムといただきます。

つくれぽありがとです♪リンゴベリージャム美味しそうです~♡

写真
tetubinn
焼き立てふわふわだったよ。小麦粉をおからに。おいしい!感謝

つくれぽありがとです♪おからで更にヘルシーですね!

写真
あらしっく。
しゅわしゅわな感触でしたっ!ヨーグルトで少し酸っぱかった(汗

つくれぽありがとです♪次回は少しお砂糖増量で作ってみて~★