初心者におすすめ!マカロニグラタン

初心者におすすめ!マカロニグラタンの画像

Description

ホワイトクリームから作る定番の「マカロニ海老グラタン」です。
本格的なのに簡単なので是非、トライしてください。

材料 (2人分)

大匙3弱
300cc
バター
10グラム強
塩こしょう
適量
ブイヨンまたはコンソメ
1個
適量
パン粉(あったら)
適量
玉ねぎ大
半分

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯に分量外の塩を入れ、マカロニを袋の表示通りに茹でる。(私はアルデンテ派)

  2. 2

    写真

    カップに小麦粉を入れて少しずつ少しずつ牛乳を入れて混ぜる。だまにならないように注意!少しずつですよ!

  3. 3

    玉ねぎスライスを熱したフライパンに油を引きしんなりするまで、炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ入りの同じフライパンに・・・強火でバターを溶かし、溶けてきたら②を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    ぐるぐる混ぜてると二・三分でこの状態になったら中火に。

  6. 6

    味付け。
    コンソメ(またはブイヨン)・塩コショウを入れて混ぜる。

  7. 7

    ここに、冷凍海老を入れて混ぜ混ぜしながら解凍~
    解凍出来たら、マカロニも加えて混ぜ混ぜして具は完成!!

  8. 8

    耐え熱皿に具を入れて、チーズをのせ、粉チーズやパン粉を振る。お好みで卵も割りいれて・・・

  9. 9

    オーブンで色づくまで焼く。<200度のオーブンで15分~20分でしょうか。ご家庭のオーブンによって加減してください>

  10. 10

    写真

    いただきまーす!!

コツ・ポイント

マカロニの量は、お腹のすき具合で加減してくださいね☆
作り置きもとっても美味しいです。具を冷蔵庫に保存して、次の日食べても美味し!
焼いたグラタンの余りを、次の日、チンして食べてもうまし!!
お好みで、グリーンを混ぜても綺麗ですね☆

このレシピの生い立ち

ホワイトクリーム好きな私のレシピです

☆初心者におすすめ!トマトクリームパスタレシピID :720562
☆サーモンと海老のクリームパスタ レシピID:1205686 (とろみ無しタイプ)

も宜しくお願いします!
レシピID : 1210113 公開日 : 10/08/14 更新日 : 10/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
黒アメ
パスタグラタンにしてみました♪クリームソース美味しかったです!

彩綺麗( *ˊᵕˋ)❅॰ॱありがとうございます!

写真
はりちゃん☆
初心者ですがかんたんで美味しくできました!

ありがとうございます!とっても美味しそう!焦げ目が良いですね

初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
作りやすいしとても簡単失敗無し♪凄く気に入りました美味しい

凄く可愛くてお料理も映えますね!気に入って嬉しいです!