濃厚しっとりニューヨークチーズケーキバー

濃厚しっとりニューヨークチーズケーキバーの画像

Description

ベイクドですが、スフレのようなふわふわではなく、ニューヨークチーズケーキタイプの濃厚なお味です。濃いコーヒーにぴったり。

材料 (18㎝正方形型1台分)

200グラム
100cc
1個分
グラニュー糖
60グラム(お好みで増減してね)
大さじ3杯
レモンの絞り汁またはオレンジリキュール
1/2個分、リキュールなら大さじ半分

作り方

  1. 1

    前もってしておく事は、型にクッキングシートを敷いておく事とクリームチーズを室温でしばらく置いておく事くらい。

  2. 2

    オーブンを160度に予熱しておく。生地はあっという間に出来上がるので、必ず最初にやっておいて下さいね。

  3. 3

    フードプロセッサにすべての材料を入れます、計量しながら直接入れていけば超楽ちんです♪

  4. 4

    全体がなめらかになり、少し泡立つ感じになれば攪拌完了。(全部で1分くらいかな。)

  5. 5

    型に流し入れ、オーブンで約30~40分焼けば出来上がり。荒熱が取れてから冷蔵庫でよーく冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

コツはホントにありません、フードプロセッサで混ぜるだけなので、お子さんでも簡単に本格的なチーズケーキバーが作れますよ。
カットする時はよく冷やし固めてからの方が美しく切れます、これが唯一のコツかな♪

このレシピの生い立ち

息子が大のチーズケーキ好き。しかもしっとり濃厚タイプがお好み。
卵白や生クリームの泡立ての手間も無く、フードプロセッサで
材料を混ぜるだけの、超簡単レシピです。
レシピID : 1211425 公開日 : 10/08/16 更新日 : 12/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート