ブロッコリー♪オリーブオイルでイタリアン

ブロッコリー♪オリーブオイルでイタリアンの画像

Description

ブロッコリーをオリーブオイルとにんにく、鷹の爪でピリ辛に♪おつまみに最高です。

材料

にんにく
2片
たかのつめ
1本
オリーブオイル
大匙5
小匙半くらい
ブラックペッパー
小匙半くらい

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗い、小房に切り分け、熱湯に塩を入れさっと湯通しして、ざるに上げておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ、種を取り除き輪切りにしたタカノツメと薄切りにしたにんにくを焦げないように弱火で炒める。

  3. 3

    香りがたってきたら、ブロッコリーをいれ火を強めさっと炒め、塩、ブラックペッパーを入れ軽く混ぜ出来上がりです。

  4. 4

    写真

    2011年12月12日話題入りさせて頂きました♪皆さんありがとうございます。

  5. 5

    2012年7月8日写真変更しました♪

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    こちらはパプリカをプラスしたものです。色が可愛いです。パプリカはレンジでチンして一緒に炒めましたよ。

コツ・ポイント

オリーブオイルに、にんにくとタカノツメを入れたら弱火でゆっくり炒めないと焦げてしまい、にがくなってしまいます。ブロッコリーを入れたらさっと炒めるだけでOKです。ブラックペッパーは多めが美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ワンパターンのマヨネーズばかりではなく、たまには違うものを作ろうと思いトライしました。
レシピID : 1211921 公開日 : 10/08/16 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (97人)
写真
まめご1115
おいしかったです!一度茹でるのがポイントですね!
写真
かなペイ
鷹の爪なしで作りました。 簡単で美味しいです。
写真
Superlittleboo
ニンニクの香りが最高♡シンプルな味付けなのに野菜の持ち味が活かされてとっても美味★最後にピリッとするところも好き♫ありがとう〜
写真
りりー&ちーくん
おつまみに丁度良いです😊