ゴーヤと竹輪のきんぴら風の画像

Description

2010/11/22話題入り感謝♪めんつゆを使った超~~手抜きのピリ辛おかず。余ったら卵とじにするのもおススメです。

材料

3~4本
ごま油
大さじ1
鷹の爪
1本
めんつゆ(3倍濃縮※)
大さじ2~

作り方

  1. 1

    ワタを取ったゴーヤは薄めにスライス、塩(分量外)をかけしばらくおく。しんなりしかけたらすぐに水洗いし、ザルにあげておく。

  2. 2

    ←ゴーヤの苦みが気にならない方は、①の工程を省いても大丈夫です。

  3. 3

    竹輪は半割にしてから斜め薄切りに。 鷹の爪は種をとり適当に切るか半分に折っておく(辛いのが大好きな方は種入りでOK)

  4. 4

    フライパンにごま油と鷹の爪を入れ火にかける。唐辛子がふつふつしてきたらゴーヤを入れざっと炒め、竹輪も投入。

  5. 5

    ゴーヤの色が鮮やかになり、好みの硬さに火が入ったら、めんつゆをじゃっと回し入れ、好みの濃さに味付けして完成です。

  6. 6

    写真

    好みでいりゴマを振ったり、マヨラーさんにはマヨを添えたり(画像)、鰹節をかけたりしてどうぞ♪

  7. 7

    写真

    【残り物アレンジ】卵とじ。これ、美味しいですよ~~

コツ・ポイント

・竹輪とゴーヤはなるべく同じ大きさに切り揃えること
・ゴーヤはゆっくり加熱しすぎると苦みが増します。
※めんつゆが無い場合は、醤油と酒とみりんを各大さじ1に好みで砂糖をプラスしたりと、お好みの甘辛味に味付けてもOK。

このレシピの生い立ち

ゴーヤとベーコンを炒めようと思ったところ、冷蔵庫にあった竹輪で代用したらとても美味しかったので・・・この夏ハマり気味の料理。でも簡単すぎ。似たレシピがあればごめんなさい!
レシピID : 1212903 公開日 : 10/08/19 更新日 : 14/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
JackFruits
ちくわとゴーヤの苦味とっても相性いいですね!ご飯が進みました。
写真
amo♥♥
季節的にゴーヤ料理が作りたくなります!とても美味しかったです♪

ゴーヤの季節ですよね♪もも❤❤さん、ありがとうございます!!

写真
ちゃんめぐー
簡単おいしい♪ゴーヤと竹輪、合いますね^^*また作ります^^*

これ、合いますよね♪お手軽なのでまたぜひ!ありがとう!!

写真
gracias05
ゴーヤの季節にお気に入りのレシピが増えました!ごちそうさま。

gracias05さん、嬉しいつくれぽをありがとう!!