おからこんにゃくdeチンジャオロース

おからこんにゃくdeチンジャオロース

Description

ゆっくり、のんびり、マクロビへ移行していく人や、メタボが気になりかけてるお父さんのメニューにいいかも・・・

材料 (二人分)

ピーマン
一袋(4個)
たけのこの水煮(小)
半分
おからこんにゃく
半分
お肉(なんでも)
ちょっとだけ
大さじ1
大さじ2
*オリゴ糖(砂糖でも可)
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おからこんにゃくを、拍子切りにします。

  2. 2

    写真

    少量の菜種油(分量外)で炒め、油がまわったら、塩・こしょう・しょうゆ(分量外)で下味をつけ、水分が抜けるまで炒める。

  3. 3

    写真

    お肉には、しょうゆ・酒(分量外)でもみ、片栗粉をまぶす。ピーマンと、たけのこを細切りにする。

  4. 4

    写真

    菜種油大さじ1(分量外)を入れ、お肉を炒め、色が変わったら、ピーマン・筍を入れ炒める。

  5. 5

    写真

    全体に炒まったら、*の調味料で味付けし、最後に、おからこんにゃくを入れて、ざっくり混ぜ合わす。

コツ・ポイント

おからこんにゃくは、水分が抜けるまで、じっくり炒めると、より肉の質感が生まれます。

このレシピの生い立ち

クロワッサンビオという雑誌を購入したところ、おからこんにゃくを炒めると、お肉のような食感・・・という文面があり、マクロビに、あまり乗り気じゃない旦那さまに、いつものメニューのマクロビ風を作ろうと、お肉もちょっとだけ入れて作りました。
レシピID : 1213193 公開日 : 10/08/18 更新日 : 10/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2012年11月12日

チンジャオこんにゃく☆彡とっても嬉し美味しかったです♪

れぽありがとうです。ベジレシピ紹介出来るよう頑張りますね。

写真

2010/10/27

初れぽ

おからこんにゃくが大きくなっちゃいました!美味しく出来ました✿

嬉しすぎます!具材が大きいとボリュームが出ていいですね!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね