*黒糖の田舎風蒸しパン*の画像

Description

ふっくらモチモチ♪
どこか懐かしい感じがする田舎風の蒸しパンです。
ポイントはほんの少し入れた隠し味の“醤油”

材料 (シリコンカップ6個分)

1個
黒糖
50g
黒蜜
小さじ2
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
ひとつまみ
70g
ベーキングソーダ(=重曹)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    黒糖をふるっておく。
    薄力粉とベーキングソーダ(=重曹)を合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵、黒糖、黒蜜、豆乳、酢、醤油、塩の順に加えて、その都度泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    粉類を加えて練らないようにさっくりと混ぜる
    カップに生地を分け入れる。

  4. 4

    フライパンに1.5㎝高さの水を入れて火にかける。
    沸騰したらカップを並べて蓋をし、中火で12分蒸せばできあがり。

  5. 5

    ※蒸しあがって蓋を取る時は、垂直にそっと持ち上げましょう。
    傾けると水滴が落ちて蒸しパンにかかってしまうので注意!

  6. 6

    写真

    やっぱりほかほかの蒸したてが最高!
    甘納豆や煮豆、栗の甘露煮、レーズンなどを混ぜ込んでも美味しいです。

  7. 7

    写真

    レーズン入り。
    中は、こんな感じにふっくら♪

  8. 8

    *抹茶&豆の蒸しパン*ID:1223892
    *カプチーノショコラ蒸しパン*ID:1220289

  9. 9

    *よもぎ&豆の蒸しパン*ID:1218134

コツ・ポイント

ベーキングパウダーではなく、是非ベーキングソーダ(=重曹)を入れて下さい。
その方が翌日も硬くならずにふっくらふっくら仕上がるような!?
黒蜜が無い場合、コンデンスミルク、はちみつ、メープルシロップ、カラメルソース等でも代用可。

このレシピの生い立ち

父がよくお土産で買ってくる田舎風黒糖味噌まんじゅうが美味しいので、それを参考に醤油を入れてみました。
味噌を入れようと思ったら、我が家の味噌はダシ入りだったので醤油で代用。^^;
レシピID : 1214455 公開日 : 10/08/21 更新日 : 12/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まあまま☆0403
重曹とお酢効果でしょうか…ふんわり♥もっちり~黒糖&黒蜜Wの風味よくお醤油で更にこっくり♡深い甘味がとっても美味❤感謝です^^
写真
寅衛門
サツマイモを入れた黒糖蒸しパン!簡単でした(o^-')b !

さつま芋たっぷりでふっくら美味しそう(*^^*)れぽ有難う♡

初れぽ
写真
おんぶ豆
黒糖の懐かしい味でした(^O^) ごちそうさまでした☆

黒糖の味って懐かしい感じがしますよね☆れぽ有難う♪(^0^)