パイシートで簡単♪トルコのバクラバもどき

パイシートで簡単♪トルコのバクラバもどきの画像

Description

冷凍パイシートを使って、中東のお菓子バクラワ(バクラバ、バクラヴァ)を簡単にアレンジしました。あま~~いですよ。

材料 (ひとり2個で8人分!)

4枚(300g)
<中身>
40g
三温糖
大さじ2
<シロップ>
三温糖
1カップ
1カップ
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    <下準備>①くるみは細かく砕き、三温糖と混ぜる。②パイシートは冷凍庫から取り出して半解凍に。③オーブンは210度に。

  2. 2

    鍋にシロップ用の三温糖と水を入れ、火にかける。沸騰したらレモン汁を加えて、とろみがつくまで弱めの中火で煮る。(15分程)

  3. 3

    写真

    パイシート4枚をそれぞれが8個になるように均等に切り分ける。
    半分の16個分にくるみと三温糖をのせる。

  4. 4

    写真

    ふたをかぶせてふちをフォークで押さえ閉じ、210度のオーブンで15分程焼く。

  5. 5

    写真

    バットなどにうつし、あら熱が取れたら、、、

  6. 6

    写真

    シロップをかける。このまま食べても良いのですが、出来れば3時間ほど待ってシロップをしみ込ませる。できあがり♪

  7. 7

    写真

    今回使用した冷凍パイシートです。ピケが入っているので、他に穴はあけませんでした。

コツ・ポイント

トルコのバクラワに比べると甘さ半分くらい!と言えますが、日本人には甘いと思います。甘いのが苦手な方は砂糖を減してください。また、レモン汁を増やすとさっぱりいただけます。
くるみにカルダモンの粉を入れると、エジプトっぽいバクラワになるかも。

このレシピの生い立ち

アクリフーズの冷凍「パイシート」クックモニターに当選したので、
いつもは、粉まみれで生地から作る中東のお菓子を、パイシートを使ってアレンジしてみました。
レシピID : 1215503 公開日 : 10/08/22 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nozza☆
トルコ人の主人もbaklavaみたいだね味!って好評でした!

掲載遅くなってすみません!ご主人トルコの方なんですね!

写真
Nellyville
超食べたかった懐かしい味!日本にある材料でできるなんて感謝!

キャーバクラワ好きさんなのですね!掲載遅くてすみません。感謝

初れぽ
写真
すたじおKT
パイシートでこんなに簡単に作れるなんて♪美味しかったデス。

わ~い。初れぽありがとうございます。嬉しいれぽに感謝です。