ふんわり☆フロマージュブランのムース☆

ふんわり☆フロマージュブランのムース☆
ふんわりムースをフロマージュブランで作りました。フロマージュブランがない時はヨーグルトでもお手軽に作れます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

フロマージュブラン
200g
( 又はヨーグルト
300g )
グラニュー糖
10g
レモン果汁
小さじ1
卵白(M玉)
1個分
グラニュー糖
15g
ゼラチン
3g
ベリーソース
フランボワーズ
50g
ブルーベリー
50g
フランボワーズジャム
30g

1

写真

板ゼラチンをたっぷりの水にふやかしておきます。

粉ゼラチンの場合は5倍のお水でふやかしてください。

2

写真

フロマージュブランにグラニュー糖10gを入れ混ぜます。
レモン果汁を入れ混ぜます。

3

写真

ヨーグルトでの作り方はヨーグルト300gをこし器にこし布を敷き、200gになるまで水分を抜き同じように使います。

4

写真

お好みでキリッシュ(リキュール・お酒)などを入れてもよいです。

5

写真

メレンゲを立てます。
卵白をほぐし、一つまみグラニュー糖を入れます。
もったりするまで立てます。

6

写真

もったりしたら、グラニュー糖の半分を入れたてます。

7

写真

ぴんと立ったら、残りのお砂糖を入れさらに泡立てます。
8分立てにしたてます。

8

写真

ゼラチンの水を切り、湯煎、もしくは電子レンジにかけて溶かします。

9

写真

フロマージュブランの一部を、7の溶かしたゼラチンに入れ混ぜ溶かします。

10

写真

溶けたら、フロマージュに戻し入れます。
※混ぜながら入れてください。固まってしまいます。

11

写真

メレンゲと合わせます。
メレンゲの半量を9に入れやさしくまぜます。

12

写真

残りのメレンゲを全部入れ、均一になるまでまぜます。

13

写真

混ざったら、平らに表面を整えそのまま冷やし固めます。
またはカップやグラスに入れて冷やしてもよいです。

14

写真

フランボワーズジャムにブルベリーを入れ混ぜます。

15

写真

13にフランボワーズも入れやさしく混ぜます。
そのまま、水分が出てくるまで少し置いておきます。

16

写真

大き目のスプーンをぬらして、大きくすくい取り更に盛り付けます。
14のソースやミントの葉などで飾ります。

コツ・ポイント

☆グラスや透明のカップで作るときは、ムースの間や下にベリーソース(フルーツソース)を入れても合います。

☆フロマージュブランとゼラチンをあわせるとき、チーズがあまり冷えてないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

フロマージュブランを使ってふんわりムースに仕立てました。
☆フロマージュブランがない時はヨーグルトでもお手軽に作れます。
ムースには簡単に作れてジューシーなベリーソースがオススメです。是非ご一緒に作ってみてください。
レシピID : 1215514 公開日 : 10/08/24 更新日 : 10/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/10/21

写真

ブルーベリージャムで美味しくいただきました。(*゚▽゚*)

♡ひな祭り♡

ジャムも美味しそうですね!つくレポどうもありがとう☆

13/07/15

写真

簡単な材料で美味しいデザートが食べれて大満足です。また作ります。

おブタちゃん

つくレポありがとうございます!ふんわり美味しそうですね♪

13/06/03

写真

オレンジムースを重ねてオレンジフロマージュに!さっぱり美味しい♡

akko♪

オレンジもフロマージュブランに良く合いますね♪おいしそう~☆

12/08/06

写真

ヨーグルトでつくりました♪ふわふわでおいしかったです*^^*

ずみみん

毎年食べたくなる1品です♪つくレポどうもありがとう☆