オレンジ寒天ジュレで ダブルフルーツ寒天

オレンジ寒天ジュレで ダブルフルーツ寒天の画像

Description

寒天の食感の違いとフルーツジュースそのままの味を楽しめるデザートです。砂糖不使用。食後のデザート・パーティーにもどうぞ。

材料 (6人分~)

オレンジ寒天ジュレ
小さじ1~
 ◎トロピカーナ 100%オレンジ
100cc
 ◎白ワイン
大さじ1
 ◎レモン汁
大さじ2前後
 トロピカーナ 100%オレンジ
200cc
フレッシュフルーツ
適量
適量
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    鍋に◎の材料を入れて弱火にかけ、ゴムベラで混ぜながら加熱する。沸騰後3分ぐらい極弱火で過熱を続ける。

  2. 2

    写真

    1にオレンジジュース200ccを加えて氷水にあてて冷やす。完全に冷めればピューレ状の寒天ジュレの出来上がりです。

  3. 3

    ※酸+寒天で加熱しても固まりません。凝固力は弱いので混ぜずに固まってしまっても混ぜれば2の状態になります。

  4. 4

    缶詰のフルーツは水気を切りクッキングペーパーなどの上で食べやすく切りながら余分な水分を取り除いておく。寒天も水気をきる。

  5. 5

    フルーツは食べやすい大きさにカットする。(今日はオレンジを使用)お好みのフルーツを使ってください。

  6. 6

    ※用意したすべての材料を食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    写真

    器に寒天を並べる。(今日は市販の寒天と手作りのグレープフルーツ寒天を使用しています。)フルーツも乗せていく。

  8. 8

    上から寒天ジュレをかけ、バランスを見て上からフルーツを乗せる。最後に黒豆・ミントを添える。

  9. 9

    寒天ジュレは<フルーツ+寒天>の半量くらいがバランスがいいと思います。

  10. 10

    大きなガラスの器にフルーツ・寒天を盛り、食べる時に取り分けて寒天ジュレをかけてもいいと思います。

  11. 11

    2をヨーグルトやアイスクリームのソースに使っても美味しいですよ。

コツ・ポイント

ジュースの甘みで十分美味しくいただけるので砂糖を入れていません。(多少離水しますがそれもソースの一部として召し上がってください。)缶詰のフルーツ蜜豆等を使えば手軽に出来、全てをフレッシュフルーツにすれば贅沢に仕上げることも出来ます。

このレシピの生い立ち

フレッシュオレンジジュースの甘み・酸味を味わう寒天デザートを作ってみました。
レシピID : 1215583 公開日 : 10/08/22 更新日 : 10/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート